FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

【混ぜて冷やすだけ】 ご自愛タイムにいかが? 赤ワインと合う「甘酒クリームチーズバー」

Share
甘酒クリームチーズバー

クリームチーズに甘酒、ナッツを砕いて混ぜた「甘酒クリームチーズバー」。クリームチーズはワインとの相性も抜群。発酵食品がとれるご自愛スイーツです。おいしくて簡単なので作ってみてください。

監修 : 高木 沙織

ライター・ヨガインストラクター。「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、スーパーフードエキスパートや雑穀マイスター、発酵食品ソムリエの資格を生かした料理・レシピ開発。運動では、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したパワーヨガの資格を有し、これまでに4,000本以上の記事執筆を行う。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。コラムのほかにも、WEB小説やエッセイなど連載多数。
Instagram/

Contents 目次

赤ワインと合う「甘酒クリームチーズバー」の作り方

こんにちは!
発酵食品ソムリエ・スーパーフードエキスパートの高木沙織です。

今回ご紹介するのは、「甘酒クリームチーズバー」の作り方です。
主な材料は、発酵食品の甘酒とクリームチーズ。
飲む点滴・甘酒にはブドウ糖やビタミン類が豊富に含まれていて、“疲労回復効果”に期待できるほか、アミノ酸の一種・GABA(ギャバ)には興奮した神経をしずめ、リラックス効果をもたらす“抗ストレス作用”も認められています。
クリームチーズは、乳酸菌がもたらす酸味と乳脂肪の豊かな味わいが感じられる非熟成・軟質のチーズで、生ハムや野菜、果物などさまざまな食材との相性が抜群。

これら2つの発酵食品に、お好みのドライフルーツとはちみつを混ぜ、ナッツをまぶせばあっという間に作れちゃうのが「甘酒クリームチーズバー」です。

今年のバレンタインは自分用チョコならぬ、自分用「甘酒クリームチーズバー」を作って、赤ワインと一緒にご自愛タイムを満喫するのはいかがでしょうか?
それでは早速、作っていきましょう!

材料

<材料>
・甘酒 大さじ2
・クリームチーズ 200g
・はちみつ 大さじ1/3~1/2
・お好みのナッツとドライフルーツ 適量
※ここでは、アーモンドとレーズンを使用

<作り方>

ナッツを細かく砕く

1. ナッツを細かく砕きます。粒の大きいドライフルーツを使う場合は、小さくカットしておくと◎。

ボウルに入ったクリームチーズ

2. クリームチーズをボウルに入れ、適度なやわらかさになるまで常温で置いておきます。そこに甘酒を少しずつ加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせましょう。

はちみつとドライフルーツを入れて混ぜる

3. 2にはちみつとドライフルーツを加えて、さらに混ぜ合わせます。

ラップの上に砕いたナッツを広げる

4. ラップの上に砕いたナッツを広げます。

クリームチーズを乗せて筒状にする

その上に3の生地を乗せたら、筒状にクルクル。生地に空洞ができないようにギュッと包んだら、ラップの両端をねじって冷蔵庫へ。

冷やす

5. 1~2時間ほど冷やせば、クリームチーズのまろやかな酸味に、ドライフルーツの甘みとナッツの香ばしさが感じられる「甘酒クリームチーズバー」の完成!

甘酒クリームチーズバー

好きな厚さにカットしてそのまま食べるのはもちろん、クラッカーに乗せる食べ方もおすすめです。

もし、「甘酒クリームチーズバー」が固まりにくいようであれば、甘酒の量を減らしたり、冷凍庫で冷やしたりしてみてください。
※このレシピには、はちみつを使用しています。1歳未満のお子さまには食べさせないよう、ご注意ください。

*写真は本人によるもの

【所有資格】
発酵食品ソムリエ/ジュニアスーパーフードマイスター/スーパーフードマイスター/スポーツスーパーフードマイスター/雑穀スーパーフードマイスター/トップスーパーフードマイスター/スーパーフードエキスパート/産前産後ヨガインストラクター/筋膜リリースヨガインストラクター/Core Power Yoga CPY/リフレッシュドライヘッドスパ/アロマ空間デザイン

関連記事

  1. Diet2種類の発酵食品を使った「おにぎり」レシピ! 紫外線が気になる季節は黒米のちょい足しもおすすめ

    2種類の発酵食品を使った「おにぎり」レシピ! 紫外線が気になる季節は黒米のちょい足しもおすすめ

    0
  2. Dietお腹の健康+春に感じやすいストレスのケアに! もっちもちでまろやか「酵素玄米」の作り方

    お腹の健康+春に感じやすいストレスのケアに! もっちもちでまろやか「酵素玄米」の作り方

    0
  3. Diet季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    0
  4. Healthcare「もう、ムリ~!」仕事に育児…疲れやすい習慣から抜け出すリフレッシュ法4つ

    「もう、ムリ~!」仕事に育児…疲れやすい習慣から抜け出すリフレッシュ法4つ

    78

おすすめの記事PICK UP