FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

やせ体質を手に入る!鍋の食べ方と簡単レシピ3選

Share

Contents 目次

 

さば缶しょうが鍋<249kcal>

さば缶しょうが鍋の完成イメージ

■材料(1人分)■
小松菜:3株
ごぼう:1/2本(60 g)
えのきたけ:1/2袋(50 g)
さば水煮缶:1/2缶(90 g)
酒:大さじ1
塩:少々
ゆずこしょう:小さじ1弱
しょうがのせん切り:1かけ分

■つくり方■
(1)小松菜は3~4cmの長さに切り、茎と葉に分けておく。ごぼうはよく洗い、ピーラーで薄切りにする。えのきたけは石づきを切り落としてほぐす。
(2)鍋に水1と1/2カップ、酒を入れて火にかけ、煮立ったら、さば缶を缶汁ごと加え、ごぼうも加える。再び煮立ったら、アクをとって小松菜の茎、えのきたけを加える。
(3)再度煮立ったら、塩、ゆずこしょうを加えて味を調え、小松菜の葉としょうがをのせてひと煮する。

 

シャキシャキおろし豚鍋<130 kcal>

シャキシャキおろし豚鍋の完成イメージ

■材料(2人分)■
豚薄切り肉:160g
水菜:100g
にんじん:1本
もやし:1袋

<A>
・だし汁:3~4カップ
・酒:大さじ2
・塩:少々

大根おろし:1カップ
七味唐辛子:少々
ポン酢しょうゆ:適量

■つくり方■
(1)豚肉は食べやすい大きさに、水菜は4~5cmの長さに切る。にんじんはピーラーで細く切る。もやしは根をとり除く。
(2)鍋にAを入れて温め、具材を加え煮込み、たっぷりと大根おろしをかけ、七味唐辛子を添え、ポン酢しょうゆにつけていただく。

 

坦々鍋<243 kcal>

坦々鍋の完成イメージ

■材料(1人分)■
チンゲンサイ:1株
しめじ:1/2パック
糸こんにゃく:60g
豚赤身ひき肉:80g
もやし:60g
ごま油:小さじ1
にんにくのすりおろし:小さじ1/2
豆板醤:小さじ1/2
焼き肉のたれ(市販品・中辛):大さじ3
塩、こしょう:各少々

■つくり方■
(1)チンゲンサイは葉と茎に切り分け、葉は食べやすい大きさに切り、茎は縦6等分のくし形に切る。しめじは石づきを除いて小房に分ける。糸こんにゃくは水けをしっかりときって細かく刻む。
(2)鍋にごま油とにんにく、糸こんにゃく、豚ひき肉を入れて炒める。肉の色が変わってきたら、豆板醤を加えて水分をとばすように炒め、焼き肉のたれも加えて炒め合わせ、いったんとり出す。
(3)鍋に水2カップを入れて煮立て、チンゲンサイの茎、もやし、しめじを加えてふたをし、中火で2~3分煮る。塩、こしょうで味を調え、チンゲンサイの葉を加えて肉みそをのせて温める。

本格的な夏がくる前に、お手軽な鍋を活用してキレイやせを実現させてみませんか?

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Diet内側からキレイになれる食べ方と夜におすすめのたんぱく質レシピ3選

    内側からキレイになれる食べ方と夜におすすめのたんぱく質レシピ3選

    159
  2. Diet切り干し大根はヨーグルトで戻して腸活に!? 40代の便秘を救う「3つの食物繊維フード」

    切り干し大根はヨーグルトで戻して腸活に!? 40代の便秘を救う「3つの食物繊維フード」

    108
  3. Dietデザートやドリンクに最適♪ 作り置きできる「フルーツ甘酒ソース」 #これひとつでカンタン発酵ごはん

    デザートやドリンクに最適♪ 作り置きできる「フルーツ甘酒ソース」 #これひとつでカンタン発酵ごはん

    40
  4. Dietみかんの栄養とおいしさをギュッと凝縮! 無印の「温州みかんのドライフルーツ」

    みかんの栄養とおいしさをギュッと凝縮! 無印の「温州みかんのドライフルーツ」

    30

おすすめの記事PICK UP