FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

酢キャベツの次はこれ!? カレーキャベツで栄養満点低カロレシピ #明日の朝ごはん

Share
カレーキャベツと目玉焼きと白ごはん

キャベツとツナをカレー風味で味つけしたレシピです。
レンジで加熱するので時短になるうえ、キャベツはかさが減るのでたくさん食べられます。
ごはんやパンにのせて食べるのもおすすめですよ♪
今、大流行中の酢キャベツに飽きたら、こちらはいかが?

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

「キャベツとツナのカレー和え」

82kcal/1人分

「キャベツとツナのカレー和え」 82kcal/1人分

【材料】(1人分)
キャベツ 1/8個
ツナ缶 1缶
カレー粉 小さじ1
塩・こしょう 適量
酢 小さじ1/3

【つくり方】
(1)キャベツをせん切りにする。
(2)耐熱容器にキャベツ、汁気を切ったツナ缶、カレー粉を入れて箸で軽く混ぜる。
(3)ラップをして600wのレンジで1分半加熱し、塩・こしょうと酢を加えて混ぜる。

そのまま副菜として食べるのもよいですが、
少し塩・こしょうを多めにふって、ごはんにのせて食べるのもおいしいですよ。

カレーキャベツと目玉焼きと白ごはん

目玉焼きを添えれば満足度アップ。
見た目もおしゃれなカフェ風ごはんになります♪

朝パン派の方はパンにのせて食べるのもおすすめですよ。

カレーキャベツをトーストにのせたもの

バターを塗ってトーストした食パンにのせてみました。
カレー風味がパンにもよく合います。
サンドイッチの具材にするのもよいですね。

キャベツには胃炎や胃潰瘍に効果があるビタミンUが含まれています。
これはキャベツから見つかった物質なので、別名「キャベジン」とも呼ばれています。

胃酸の分泌を抑えたり、胃の粘膜を修復する作用があるので胃が弱い方におすすめです。

また、美肌づくりや免疫力アップに効果があるビタミンCも豊富です。

電子レンジ調理は、ゆでる場合に比べてビタミンUやビタミンCなどの水溶性のビタミンの流出を防ぐことができるので、栄養素を効率よく摂取することができます。

キャベツは芯の部分にも栄養があるので、ぜひ芯も捨てずに食べてしまいましょう。
薄切りにすればかたさも気にならず、おいしく食べられますよ。

関連記事

  1. Diet夏の定番食になること間違いなし! 万能常備菜「山形のだし」#明日の朝ごはん

    夏の定番食になること間違いなし! 万能常備菜「山形のだし」#明日の朝ごはん

    91
  2. Healthcare強烈な紫外線に負けたくない日はこれ!「黒ごまと小松菜のスムージー」#明日の朝ごはん

    強烈な紫外線に負けたくない日はこれ!「黒ごまと小松菜のスムージー」#明日の朝ごはん

    85
  3. Diet一度食べたらハマる味!ひんやりおいしい「しらすと梅の冷やし茶漬け」#明日の朝ごはん

    一度食べたらハマる味!ひんやりおいしい「しらすと梅の冷やし茶漬け」#明日の朝ごはん

    75
  4. Dietいつものそうめんに飽きたら!栄養も味わいもアップする「トマトとツナのそうめん」レシピ #明日の朝ごはん

    いつものそうめんに飽きたら!栄養も味わいもアップする「トマトとツナのそうめん」レシピ #明日の朝ごはん

    83

おすすめの記事PICK UP