FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    150

 

さば缶とミニトマトのパン粉焼き<239kcal>

さば缶とミニトマトのパン粉焼きの完成イメージ

■材料(2人分)■
さば水煮缶:1缶
ミニトマト:1パック
パン粉:適量
粉チーズ:大さじ2
パセリ(みじん切り):適量

■つくり方■
(1)さば缶を耐熱容器に入れて軽くほぐし、ミニトマトを間に敷きつめる。
(2)パン粉と粉チーズを上からかけ、オーブントースターで10分程度加熱し、パン粉に焦げ目がついたらとり出す。
(3)いろどりにパセリをふる。

★ポイント★
缶汁の部分にもしっかりパン粉と粉チーズを振りかけて、パン粉に汁を吸わせるのがコツ。

いろいろなレシピに活用できる水煮缶。ぜひみなさんもとり入れてみてはいかがでしょう?

 

文/FYTTE編集部

監修/小田原雅人 料理・レシピ/奥薗壽子 レシピ写真/浅山美鈴

もっと、水煮缶のレシピを知りたい人はこちらをチェック!
『水煮缶で健康になる!』(学研プラス)

水煮缶で健康になる!

この本では、水煮缶の健康効果をわかりやすく解説。さらにおすすめの食事法や、奥薗さん考案の水煮缶レシピも必見です。レシピは、「ずぼらレシピ」でとても簡単なものばかり! ぜひ参考にしてみてくださいね。

連載・関連記事

  1. いま大注目の水煮缶!その知られざる健康パワーとは?

奥薗 壽子

奥薗 壽子

家庭料理研究家。手間を省き、素材の持ち味を引き出すカンタンでおいしく、体にやさしい奥薗流料理が人気。朝日放送「たけしの家庭の医学」をはじめとするテレビ出演、講演会などで活躍。『奥薗壽子のダイエット段々弁当』(文化出版局)をはじめ、著書も多数。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    150

関連記事

  1. Dietいま大注目の水煮缶!その知られざる健康パワーとは?

    いま大注目の水煮缶!その知られざる健康パワーとは?

    133
  2. Dietみそ汁のレパートリーが激増!大ブーム中の「さば缶」を使った変わりみそ汁レシピ

    みそ汁のレパートリーが激増!大ブーム中の「さば缶」を使った変わりみそ汁レシピ

    97
  3. Dietダイエット成功の秘訣は「たんぱく質」にあり!心も穏やかになる「さば缶の豆乳カレースープ」

    ダイエット成功の秘訣は「たんぱく質」にあり!心も穏やかになる「さば缶の豆乳カレースープ」

    59
  4. Diet「切る、煮る、みそを溶く」たったこれだけ! 話題のレシピ本大賞のみそ汁本より厳選2レシピを紹介!

    「切る、煮る、みそを溶く」たったこれだけ! 話題のレシピ本大賞のみそ汁本より厳選2レシピを紹介!

    82

Pickup