FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

「恋をするとやせる」は本当?しあわせな恋愛とダイエットの関係

Share
仲のよいカップル

恋をするとキレイになりたいという思いから、やせる人もいます。しかし、本当にこのやせ方は大丈夫なのでしょうか。もし失恋したらどうなるのでしょう…。ここで恋愛とダイエットについて、考える機会をつくってみてください。

監修 : 伊達 友美 (管理栄養士)

ダイエットカウンセラー。管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。戸板女子短期大学食物栄養科ゲスト講師。自ら25kgのダイットに成功した経験を持ち、栄養学×食事法×睡眠×ダイエット×メンタル×ファッションスタイル学といった幅広い知識をもとに、これまでに32年間、食改善アドバイスを行う。制限型の食事ではなく、代謝アップの栄養をプラスする「プラス栄養メソッド®︎」を基本とした指導法が女性を中心に人気を博し、メディアにも多数出演。著書に『ダイエットカウンセラーが教える お酒を飲んでも太らないうまい食べ方』(青春出版社)など。

Contents 目次

恋をしてやせるのはいいこと?

「恋をするとキレイになる」と、よく言われますが、それと同じくらい信じられているのが、“恋をするとやせる”ということ。
実際、恋人ができたらやせたという人は少なくありません。また、それをうらやましく思って「私も恋をしなくちゃ!」とがんばっている人もよく見かけます。

でも、「それってどうなの!?」と私は思っています。
確かに恋をしてやせる人がいるのは事実です。脳科学的に言えば、脳の食欲をつかさどる部分と性欲をつかさどる部分は近いところにあるため、どちらかが満たされるとどちらかが抑えられるのだとか。
つまり、恋愛をして性欲が満たされた結果、“食欲が抑えられてやせることになる”というわけですね。

「恋をするとキレイになる」と、よく言われますが、それと同じくらい信じられているのが、“恋をするとやせる”ということ。 実際、恋人ができたらやせたという人は少なくありません。また、それをうらやましく思って「私も恋をしなくちゃ!」とがんばっている人もよく見かけます。 でも、「それってどうなの!?」と私は思っています。 確かに恋をしてやせる人がいるのは事実です。脳科学的に言えば、脳の食欲をつかさどる部分と性欲をつかさどる部分は近いところにあるため、どちらかが満たされるとどちらかが抑えられるのだとか。 つまり、恋愛をして性欲が満たされた結果、“食欲が抑えられてやせることになる”というわけですね。

それが本当かどうかはさておき、恋愛の初期の頃は、相手と食事をしても緊張するので自然と少食になるということもあるでしょう。
また、大食いの女と思われるのが恥ずかしくて、彼の前では少ししか食べないという涙ぐましい努力をする人もいるはず…。

「それって、いいことじゃない?」と思うでしょうか。
いえいえ、私は大反対!
恋をしてやせる人というのは、ほとんどの場合、失恋をすれば太ってしまうのです。寝食を忘れるほど恋愛にのめり込むということもあるでしょう。

それほど集中できる対象があるのは、決して悪いことではありませんが、その状態は永遠には続かないのです。
食べもののことで頭がいっぱいだったような人が、恋をして、今度は彼のことで頭がいっぱいになったとしても、その彼がいなくなれば、再び頭の中を占めるのは食べもの…。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Lifestyle43歳・独身、妹と2人暮らしを始めて20年。結婚してこの家を出ていくイメージができません。~私、ひとりでいてもイイですか?(41)~

    43歳・独身、妹と2人暮らしを始めて20年。結婚してこの家を出ていくイメージができません。~私、ひとりでいてもイイですか?(41)~

    16
  2. Lifestyle45歳・バツイチ。20歳下の彼との別れ。あんなに引きずったのは「若さへの執着」だったとようやく気づきました~私、ひとりでいてもイイですか?(40)~

    45歳・バツイチ。20歳下の彼との別れ。あんなに引きずったのは「若さへの執着」だったとようやく気づきました~私、ひとりでいてもイイですか?(40)~

    22
  3. Lifestyle37歳・独身。すぐに理詰めで話してしまう私…。交際相手から怖がられがちだから結婚できない?~私、ひとりでいてもイイですか?(39)~

    37歳・独身。すぐに理詰めで話してしまう私…。交際相手から怖がられがちだから結婚できない?~私、ひとりでいてもイイですか?(39)~

    19
  4. Lifestyle37歳・MR・年収800万円。没頭できる趣味もあり、人間関係も良好…だけど、コロナ禍で精神的にまいってしまって…。~私、ひとりでいてもイイですか?(38)~

    37歳・MR・年収800万円。没頭できる趣味もあり、人間関係も良好…だけど、コロナ禍で精神的にまいってしまって…。~私、ひとりでいてもイイですか?(38)~

    17

おすすめの記事PICK UP