FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

代謝アップでダイエット!便利な作り置きレシピ「玉ねぎ氷」とは?

Share
玉ねぎ

血液サラサラ効果をもつ「イソアリイン」や脂肪の吸収をおさえる「ケルセチンセレン、むくみ排出に役立つ「カリウム」など、体にいい成分たっぷりの玉ねぎ。でも、この効果をダイエットに生かそうとすると1日50g(中玉ねぎ1/4個くらい)が必要! そこで利用したいのが玉ねぎをペーストにし、“忙しくても手軽に食べられるように"と考案されたのが「玉ねぎ氷」。手間いらずで保存がきき、さらに意外なおいしさが! 「玉ねぎ氷」のつくり方をご紹介します。

監修 : 村上 祥子

管理栄養士。著書に『酢たまねぎでおいしく健康レシピ: 体が10歳若返る! やせる! 不調撃退!』(学研パブリッシング)。

Contents 目次

4STEPで簡単!玉ねぎ氷のつくり方

ミキサーと玉ねぎ

【STEP1】皮をむき上はカットし下はくりぬく
玉ねぎの皮をむき、上のとがった部分は切り落とし、底の芯は包丁の刃の先を使って穴をあけるようにくりぬく。5個の玉ねぎで、最低20日間使える分量に。

【STEP2】ポリ袋に入れ電子レンジで20分
(1)の玉ねぎをポリ袋に入れ、耐熱皿に乗せて電子レンジ(600w)で20分加熱。
ポリ袋の口をしばると破裂してしまうので、口は開けたままで加熱して。

【STEP3】汁ごとミキサーへ 水200mlとかくはん
やけどしないように注意しながら、(2)の玉ねぎを汁ごとミキサーへ。水200mlを加え、ペースト状になるまでかくはんを。
※フォークなどで粗くつぶしてもOK。

【STEP4】製氷皿に移して冷凍庫で凍らせる
粗熱がとれたら(3)を製氷皿に移し、ラップをかけて冷凍庫で凍らせて。凍ったらファスナー付ビニール袋に移して冷凍保存を。約2か月は冷凍保存可能。

こちらもおすすめ!玉ねぎを使った簡単アレンジ

玉ねぎスライス

■スライスした玉ねぎを凍らせる
自炊をする機会が多く、玉ねぎを“炒めものなどに使いたい”という人は、ペースト状にせず皮をむいてスライスしたものを冷凍してもOK。

■ペーストのまま冷蔵庫へ
2~3日中に使い切る計画ならば、凍らせずに玉ねぎペースのまま冷蔵保存しても。スープやソースに混ぜたり、お酢と油を加えてドレッシングにするなど、使いやすい方法で。

取材・文/木下頼子

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    0
  2. Healthcareやせにくいのが悩みなら試してみて! 体からいらないものを捨て、スリムな体になれる足刺激テクニック

    やせにくいのが悩みなら試してみて! 体からいらないものを捨て、スリムな体になれる足刺激テクニック

    0
  3. Fitness【連載Vol.1】寒くて動きたくないけどやせたい!バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    【連載Vol.1】寒くて動きたくないけどやせたい!バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    0
  4. Healthcare調子がいい日は遠回りしたくなるほど元気に!3週間の足刺激で巡りのいい足に変化

    調子がいい日は遠回りしたくなるほど元気に!3週間の足刺激で巡りのいい足に変化

    0

おすすめの記事PICK UP