FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食事・栄養

外食でも栄養管理がラクチン♡ 飲食店の料理情報をチェックできるアプリ「NUTS.」

Share
食事しながらスマホをもつ女性の画像

健康ボディを保ち続けるためには、食事の栄養管理が大切です。自炊の場合は管理しやすいですが、外食だと栄養素を把握できないのが難点。そこで今回は、飲食店の料理情報を“見える化”するアプリ「NUTS.」をピックアップしました。

Contents 目次

■飲食店の料理情報を“見える化”するアプリ

ホーム画面を表示した画像

「NUTS.」は検索画面で地域とメニュー名を指定すると、条件に合った飲食店の料理をリサーチしてくれます。また、ヒットしたメニューの「栄養素」や「食材」、さらに料理を提供している「店舗情報」を一覧で表示。現在地から近いお店で料理を食べたいときは、最寄りの地域名を検索してみましょう。

提供メニューの「栄養素」は、カロリーや食塩相当量といった12種類の栄養成分をグラフで表記。気になる栄養素をひと目で把握できるので、健康管理や食事制限などに役立つはず。

もうひとつの「食材」は、料理に使用されている材料を一覧で表示します。もしアレルギーのため食べられるメニューが限られていても、外食のときに「NUTS.」で食材を調べておけばひと安心。

「出巻玉子」の栄養素を表示した画像

試しにアプリを起動してみると、早速ホーム画面におすすめ料理が登場しました。なかでも気になったメニュー「出巻玉子」をタップ。すると画面上には、料理の写真や栄養素を表したグラフなどが表示されます。
あっという間にメニューのビジュアルと内容をチェックできて、使いやすさ抜群! ちなみに紹介されたお店は「手打ちそばはなぶさ」という蕎麦屋で、11時から22時30分まで営業しているそう。今度行ってみようかな…。

「お気に入り」を表示した画像

気になる料理を見つけた場合は、“ハートマーク”を押して「お気に入り」に追加しましょう。空いている時間に食べたいメニューをリストアップしておけば、よりスムーズに外食を楽しめるかも。また食べたメニューはアプリ内に記録できるため、栄養素を振り返りたいときに役立ちます。

実際に同アプリを利用しているユーザーからは、「ダイエット中でも気軽に外食できるようになった! ヘルシー料理を提供する飲食店って結構多いね」「位置情報からお店を検索できるから、とっさの思いつきでもすぐに探せる」「営業時間も載せてくれてるのがありがたい。仕事が遅く終わったときによく利用しています」といった反響が上がっていました。

検索機能では、“地名・食材・料理・店舗名”の4種類からお店をしぼりこめます。好みの条件を入力して、“いま求めているメニュー”を見つけ出してみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.7(最大5/App Store/12月13日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:GoodStaff Inc.
サイズ:56.9MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2018 GoodStaff.inc

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP