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CATEGORY : ダイエット |レシピ

飲む天然のサプリメント「だし」を活用。エイジングにおすすめの「だしレシピ」3つ

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ブロッコリーの肉巻きあんかけ

おいしいだけでなく美容・健康効果も期待できる「だし」をいかした簡単レシピを、薬膳にも精通している料理研究家の北山みどりさんに教えてもらいました。今回は、血流促進効果のあるかつおだしと、新陳代謝を活発にする昆布だしをたっぷりとれる美容にうれしいレシピ。使うだしは、かつおと昆布の「合わせだし」がおすすめです。

監修 : 北山 みどり

幸せ食生活ヒラメキスト。料理・調理道具研究家・調理師・国際中医薬膳師。1985年から料理教室を主催。単に分量・手法を伝えるだけではなく、「食」に対する魅力を幅広く伝える講習を行う。故事来歴にも通じ、季節や文化を大切にする一方、料理を科学的にとらえ、食材を最も生かす調理器具と調理法の紹介、レシピ開発など、多角的に奥深く掘り下げた内容に定評がある。講義・講演等、多方面で活躍中。

Contents 目次

肌の乾燥・シワ予防に「坦々豆腐」

坦々豆腐

ごまは肌のうるおいを高める働きや抗酸化作用が期待でき、豆腐には大豆イソフラボンや大豆サポニン、ビタミンEなどが豊富で肌にうるおいをプラスしてくれます。豆乳も大豆の植物性たんぱく質が含まれており新陳代謝を活発にする働きがあるので、美肌に効果が期待できますよ。

<材料>(2人分)
木綿豆腐…1丁(400g)
豚ひき肉…100g
しいたけ…2枚
だし…1カップ
[A]オイスターソース…大さじ3
[A]ねりごま…大さじ2
豆乳…150cc
ラー油…適宜
パクチー(または細ねぎ)…適宜

<作り方>
1. しいたけは薄切りにします。
2. 鍋に、だし、[A]、豚ひき肉、しいたけを入れ、中火にかけてかき混ぜます。
3.(2)が沸騰したら豆乳を加えて豆腐を大きくちぎって入れ、火を少し弱めて豆腐をゆっくりあたためます。
4. 器に盛り、パクチーとラー油をたっぷりかけてできあがり。

POINT
・豆腐を手でちぎることで味のしみ込みがよくなり、加熱時間が短くてすみます。
・ごまの栄養がたっぷり入っているのでスープも飲んでくださいね。
次のページは、「肌のハリがアップ」するおすすめレシピです!

 

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