春は、一年の中でもダイエットに最適な季節と言われています。そんな春に行うダイエットでオススメなのが春野菜をとり入れたダイエットです。今が旬である春野菜を積極的に食べることでカンタンにキレイになることができるかもしれません!
Contents 目次
春が旬の野菜は、肝臓の働きをよくする成分が豊富に含まれています。肝臓は、有害な物質を分解して体の外に排出する働きを持つ体のデトックス器官です。ですから肝機能を高めることで体のデトックス効果が期待できます。
春野菜には強い香りや苦味を持つものが多いのですが、これらの香りや苦味は体の中にたまっている毒素や老廃物を排出するためには欠かせないものです。この、春野菜の苦味成分の正体は「植物性アルカノイド」。この成分には腎臓のろ過機能を高め、体内の余分な熱分・水分を排出する作用があります。
そこで、デトックス効果抜群な代表的な春野菜をみていきましょう。
【春キャベツ】
冬にも収穫できますが、今の時期のキャベツのほうがやわらかく甘い葉で、さまざまな料理に使えて、安いのが特徴です。生のままサラダで食べるとキャベツの鮮度や甘味をいっそう感じられます。気軽に食べられる即席漬けにしてもよいでしょう。ビタミンCが豊富なことで知られ、葉っぱ2枚分(100g)で1日の必要摂取量の半分に達するほどです。また、キャベツならではの重要成分としてビタミンU(キャベジン)が挙げられます。胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防、傷ついた粘膜の修復、肝臓の機能回復にも効果があるとされています。また、食物繊維も豊富に含まれているので、便秘改善や肥満予防などの効果にも期待ができます。
【たけのこ】
100g当たりのカロリーは約26kcalと低く、女性とってうれしい栄養素も多く含まれているため、美容や健康維持に適した食材です。まず、たけのこには食物繊維が多く含まれています。また、うまみ成分であるアスパラギン酸を多く含んでいて、これが疲労物質である乳酸を早く燃焼させ、エネルギーに変える力を持つと言われています。さらに、アスパラギン酸には利尿作用もあります。
【菜の花】
ほろ苦い春野菜として栄養価のとても高い菜の花。菜の花の栄養成分には、カロテン・ビタミンB2・ビタミンCなどのビタミン類、カリウム・カルシウム・鉄といったミネラルも多く含まれています。
【アスパラガス】
アスパラガスにはダイエットや疲労回復・スタミナ増強に効果のあるアミノ酸のアスパラギン酸が含まれています。利尿作用による毒素排出や、新陳代謝を高めてむくみを解消する効果が期待できます。アスパラガスのカロリーは1本24kcalと大変低カロリーです。アスパラガスで体の毒素を分解して尿として排出しましょう。また、抗酸化作用に優れるビタミンA、貧血防止に効果的な葉酸、骨の健康に不可欠なビタミンKなどを多く含むので、アンチエイジングを目指す女性にとっても強い味方ですね。
このように旬の食材は、おいしいうえに、必要な栄養素もたっぷりだからダイエットの強い味方。そして体の調子を整えてくれます。しかも旬のものは安価なので積極的に取り入れましょう。
さぁ、あなたも春野菜を積極的に食べて体の中からキレイに、理想の体を手に入れましょう。
春野菜のおすすめレシピはこちら!