FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

冬の万能保存食! 使い方いろいろ「はちみつしょうが」 #今日の作り置き

Share
はちみつしょうが

しょうがとはちみつだけでできる、冬の万能保存食!
お湯や紅茶で割って飲めば、しょうがパワーで体の芯から温まりますよ♪
日持ちするのもよいところです!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「はちみつしょうが」

【材料】(作りやすい分量)
しょうが 100g
はちみつ 約160g(しょうががかぶる程度)

【作り方】
(1)しょうがはよく洗い、皮つきのまま薄くスライスする。(スライサーを使うと便利です)
(2)煮沸消毒した瓶に(1)を詰め、はちみつをしょうがが浸るまで入れる。
(3)冷蔵庫で保存し、2~3日後から使えます。

【ポイント】
・煮沸消毒は、鍋に瓶と瓶がかぶる程度の水を入れて火にかけ、沸騰したら5分煮沸します。
・皮つきのまま作れますが、気になる人はむいてください。
・保存期間は冷蔵で1か月です。
・はちみつは、1歳未満の乳幼児には与えないようにします。

スライスしたしょうがにはちみつを加えるだけの、とても簡単にできる保存食です。お湯で割ったり、紅茶に少し加えたりしてもおいしいです。
あとはヨーグルトに加えたり、しょうがだけをとり出してせん切りにして、お菓子のトッピングに使ったり…幅広く活用できますよ(^^)

はちみつはしょうがが浸るまでたっぷり入れるのが、日持ちのポイントです。
はちみつにはすぐれた殺菌作用があるため、冷蔵保存で1~2か月程度もちます。

はちみつにはのどの粘膜を保護する効果があるといわれ、のどのイガイガ予防にもオススメです。
しょうがには体を温める効果もあるので、冬の寒さ対策にも活躍しますよ♪

関連記事

  1. Dietご飯のお供にして、体ぽっかぽか~♪「しょうがの佃煮」 #今日の作り置き

    ご飯のお供にして、体ぽっかぽか~♪「しょうがの佃煮」 #今日の作り置き

    31
  2. Dietパリッとした食感と香味がやみつき! 「きゅうりの香味めんつゆ漬け」 #今日の作り置き

    パリッとした食感と香味がやみつき! 「きゅうりの香味めんつゆ漬け」 #今日の作り置き

    76
  3. Dietピリリとおいしい「キャベツとしょうがのやみつきサラダ」 #今日の作り置き

    ピリリとおいしい「キャベツとしょうがのやみつきサラダ」 #今日の作り置き

    67
  4. Diet辛さとコクがあと引くおいしさ♪ 「鶏とごぼうのコチジャン煮」  #今日の作り置き

    辛さとコクがあと引くおいしさ♪ 「鶏とごぼうのコチジャン煮」 #今日の作り置き

    52

おすすめの記事PICK UP