ダイエット中の食事はすべて自炊しなくちゃ、ダイエット中はコンビニには行っちゃダメ...なんて思っていませんか? 10kgやせに成功した岩倉陽子さんによれば、「コンビニこそ、ダイエット中、上手に使わないと損!」なのだそう。なかでもおすすめのベスト食材を教えていただきました。
Contents 目次
コンビニを賢く使おう!
ダイエット中に以外と難しいのが、外食でヘルシーな食材を探すことという方も少なくないはず。そんなときにおすすめしたいのが手軽に購入できるコンビニのサラダ。-10kgのダイエットに成功した筆者もランチにコンビニのサラダをよく食べていました。
でもコンビニのサラダを食べ続けていると、だんだんと物足りなさや、飽きを感じてしまったこともありました。物足りなさから、我慢できなくなり、結局お菓子を食べてしまい自己嫌悪…なんてこともしょっちゅうでした。
この経験から学んだことは満足感がない食事を続けているとストレスが溜まり、暴食につながってしまうということ。カロリーを抑えつつ、満足感をしっかり得られる工夫をすることが重要です。
そこで今回は、サラダの満足感を高める為にちょい足ししていたおすすめの食材をご紹介します。どれもコンビニで購入できるものばかりです。少しだけ食材を足すだけで、満足感が一気に高まるので、ぜひ自分が満足できる組み合わせを試してみてくださいね。
1 サラダチキン
100gあたり105kcalと低カロリーですが、タンパク質がたっぷり含まれているサラダチキン。タンパク質が一気に満足感を高めてくれて、食べ応えもあって満足感も一気にアップします。ほのかに甘みもあって、サラダとの相性も抜群なので筆者もとても頼りにしていました。
ちなみに前日に食べ過ぎてしまった翌日だと、サラダチキンまるまる1個だと量が多い時と感じるときもありました。そんなときのために分量が1個あたり70g程度の、とりささみの缶詰もオフィスに常備していました。(筆者は個人的には、オイル無添加で、野菜スープ仕立ての『いなばとりささみフレーク』が一番満足感が高く、よくいただいていました。)缶詰のささみは、身がふっくらと柔らかいものが多くてオススメです。
また、自宅で時間があるときは、サラダチキンをフライパンで軽く焼き、焦げ目をつけてステーキ風にしたり、クレイジーソルトやバジルをかけて風味を変えていただくのも飽きがこなくてオススメです。
2 卵
コンビニで手軽に購入できるゆで卵。タンパク質や、ビタミンが豊富で、甘みもあり、満足度を一気にアップさせてくれました。間食をしたくなった時におやつ代わりに食べたり、夜中にどうしてもお腹が空いてしまったときに、具なしのお味噌汁に卵を入れて、落とし卵として食べたりしていました。
温かいお味噌汁やスープなどと卵の組み合わせは、びっくりするくらい満腹感が高くてオススメです。みなさんも満足できる食べ方を見つけてみてくださいね。
3 ごまだれドレッシング
ダイエット中にまったりした甘みが恋しくなることはありませんか? とはいえ、ダイエット中に好きなだけスイーツを食べるわけにもいきませんよね。そんなときにオススメしたいのが、コクと甘みがあるごまだれドレッシング。ごまの甘みでほっこりできるので、イライラしがちなダイエット中にもオススメです。ノンオイルのドレッシングに比べて少しカロリーは高くなりますが、罪悪感少なく甘さを感じられ、いろんなものにかけられるので筆者もよく頼っていました。
カロリーを抑えつつ、満腹感を得られる組み合わせを見つけられると、不必要なガマンをしなくてよくなります。これを見つけられた人こそ、ダイエットの成功に近づけると言ってもいいかもしれません。ぜひ、ダイエット中でも安心な「満足度」「満腹感」を得られる食を見つけてみてくださいね。