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缶詰で時短調理! 栄養を丸ごといただく「さば缶と大根のピリ辛煮」#今日の作り置き

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缶詰で時短調理! 栄養を丸ごといただく「さば缶と大根のピリ辛煮」#今日の作り置き

調理や後処理などが面倒でハードルの高い魚料理ですが、さば缶を使えば時短でおいしい煮ものが作れます。今回は汁まで使って栄養がまるごととれる、ピリ辛逸品レシピをご紹介します。

監修 : まりえ (管理栄養士)

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で、レシピ考案を中心に活動中の管理栄養士。大学で管理栄養資格を取得後、大手外食チェーンやコンビニ、スーパー、カフェ等のメニュー開発やレシピ開発、社員の栄養相談やヘルスケアコンテンツ記事の執筆など、幅広く食に関する仕事に従事。特別な道具は使わず、フライパンひとつで短時間でできる料理が評判。
「シェアダイン」

Contents 目次

「さば缶と大根のピリ辛煮」

【材料】(作りやすい分量)
さば缶…1缶(170g)
大根…200g
(A)
水…0.5カップ
酒…大さじ2
めんつゆ…大さじ1/2
コチュジャン…大さじ1/2
しょうがチューブ…5cm程度

【作り方】
(1)大根はいちょう切りにする。
(2)鍋に(A)、さば缶の汁、大根を入れて落としぶたをして中火にかけ、沸騰したら弱火にする。
(3)大根に火が通ったら、さばを加えて中火にし、スプーンでさばに煮汁をかけながら10分程度煮詰める。
※さばは崩れやすいので、煮る際にはあまりさわらないようにしましょう。

【ヘルシーポイント】
血管を健康な状態に保つEPAやDHAなどの必須脂肪酸が多く含まれているさば缶。汁に栄養素が流れ出るので、丸ごと使って栄養を余すことなくとってくださいね。
さば缶と同じく栄養が豊富な大根は、ビタミンC・E、βカロテンなどの栄養がとくに多く含まれます。

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