FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

「さけのおにぎり+烏龍茶」で頭をクリアに! #コンビニちょい足し薬膳

Share
イラスト

薬膳というと、「難しそう」「変わった食材が必要」など、敷居が高いイメージを持っている人が多いかもしれません。そんな人のために、コンビニ食に“ちょい足し”でできる、簡単薬膳をご紹介。体調や目的に合わせて、コンビニ食を賢くチョイスする方法を伝授します。今回は「さけのおにぎり」にちょい足しする食材です!

監修 : 齋藤 菜々子 (料理家・国際中医薬膳師)

飲食店経営の両親のもとに育ち、大学卒業後は一般企業に就職。忙しい日々の中で食事が心身の充実につながることを実感し、料理の道を志す。料理家のアシスタントを務めながら日本中医食養学会・日本中医学院にて中医学を学び、国際中医薬膳師を取得。「今日からできるおうち薬膳」をモットーに、身近な食材のみを使った作りやすいレシピにこだわり、家庭で毎日実践できる薬膳を提案している。書籍・雑誌・企業へのレシピ提供、webコラム連載、イベント出演など活動中。著書に『基本調味料で作る体にいいスープ』『基本調味料で作る体にいい作りおき』(ともに主婦と生活社)などがある。

Contents 目次

コンビニごはんでも、薬膳が強い味方に!

昼ごはんや晩ごはんを、コンビニ食でささっと急いで食べる人も多いと思いますが、そんな1食でも大事な1食。“間に合わせ”で食べるより、考えて選んで食べるだけで体も喜びます。

「薬膳は、生薬を使った難しい料理だと思いがちですが、必ずしも手作りである必要はありません。季節や体調に合わせて食材を選ぶこと、中医学に基づいて、食材選びをすることが重要。日常の食事で簡単に実践できることがたくさんあるんです」(齋藤先生)

薬膳の考え方をとり入れて、体調に合わせたコンビニランチを選んでみましょう!

頭がぼーっとするときは…【さけのおにぎり+烏龍茶】

手軽に食べられるコンビニのおにぎり。いろいろな種類の具がありますが、さけのおにぎりと一緒に飲むなら、「烏龍茶」がおすすめです!

「さけは、血を作りながら血の巡りを潤滑にしてくれる効果があります。血液へのアプローチにとてもいい食材です。そして、烏龍茶は血を体に巡らせるときに要となる「心(しん)」を労わる役割があります。心は血流のポンプ役で、全身の血流を促してくれるんです」(齋藤先生)

さけと烏龍茶は、血を作りつつ血流を促してくれるペアリング。頭が働かないときは「頭に血が回っていない」とも言うように、まさに中医学から見ても血の巡りが悪く血が足りない状態です。忙しくてパパッとコンビニでランチを買うときも、この組み合わせなら、疲れてぼーっとしがちな午後も、さけと烏龍茶の相乗効果でシャキッとして仕事もはかどるはず! 春は季節の変わり目で活動的になる分、エネルギーである血をたくさん消費される時期。しっかりと血を補いましょう。

<薬膳まめ知識>
体内の大半は、汗や尿などの水分(体液)が占めています。基本的に、「体を潤す」という働きを持っていますが、唯一血液だけが「体に栄養を届ける」という働きを持っています。栄養を持って潤しているというイメージです。
血液は、頭の働きだけでなく、爪や髪、皮膚などに対しても、栄養を持って潤してくれる大切な役割を担っています。

<午後の気分転換におすすめ! コンビニドリンク>
・オレンジジュースやグレープフルーツジュースなどの柑橘系
・レモンティー
・ジャスミンティー

気分転換したいときは、香りが強いものを選びましょう。香りが気分をリラックスさせてくれます。また心地よい香りは、体のエネルギーの流れをよくする効果も。イライラするときや頭が働かないときは、エネルギーが上に上がっている状態。それを全身に巡らせることでリフレッシュできます。

新しいことをいろいろと始めたくなる春。しっかり血を補いながら血流を促す食事で、元気に春を迎えたいですね!

イラスト/伊藤ハムスター 文/高野瞳

関連記事

  1. Healthcare「キムチ料理+ねぎ」で、夏冷え対策と免疫力アップ! #コンビニちょい足し薬膳

    「キムチ料理+ねぎ」で、夏冷え対策と免疫力アップ! #コンビニちょい足し薬膳

    30
  2. Beauty「ひじきの煮もの+黒ごま」で髪のハリ・コシをアップ! #コンビニちょい足し薬膳

    「ひじきの煮もの+黒ごま」で髪のハリ・コシをアップ! #コンビニちょい足し薬膳

    22
  3. Healthcare「さけの塩焼き+わらびもち」で生理痛を緩和! #コンビニちょい足し薬膳

    「さけの塩焼き+わらびもち」で生理痛を緩和! #コンビニちょい足し薬膳

    48
  4. Healthcare「ざるそば+ジャスミン茶」でイライラ解消! #コンビニちょい足し薬膳

    「ざるそば+ジャスミン茶」でイライラ解消! #コンビニちょい足し薬膳

    40

おすすめの記事PICK UP