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「ざるそば+ジャスミン茶」でイライラ解消! #コンビニちょい足し薬膳

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「ざるそば+ジャスミン茶」でイライラ解消! #コンビニちょい足し薬膳

難しい知識が必要というイメージの薬膳ですが、じつは身近な食材で簡単に実践できます。なんとなくそのときの気分で選びがちなコンビニ食も、使われている食材に注目して目的に合わせて選ぶと、あっという間に薬膳メニューに。「なんだかイライラする…」そんなときは、ざるそば+ジャスミン茶でストレスを解消!

監修 : 齋藤 菜々子 (料理家・国際中医薬膳師)

飲食店経営の両親のもとに育ち、大学卒業後は一般企業に就職。忙しい日々の中で食事が心身の充実につながることを実感し、料理の道を志す。料理家のアシスタントを務めながら日本中医食養学会・日本中医学院にて中医学を学び、国際中医薬膳師を取得。「今日からできるおうち薬膳」をモットーに、身近な食材のみを使った作りやすいレシピにこだわり、家庭で毎日実践できる薬膳を提案している。書籍・雑誌・企業へのレシピ提供、webコラム連載、イベント出演など活動中。著書に『基本調味料で作る体にいいスープ』『基本調味料で作る体にいい作りおき』(ともに主婦と生活社)などがある。

Contents 目次

「気」を巡らせて、イライラを解消!

ストレスがたまっているときは、「気」の巡りが悪い状態。「気」が全身に巡らず、体の上部にエネルギーが停滞します。

「“気”は体温を作る役割もあるほど、熱の力を持っているもの。熱は上にのぼる性質があるので、イライラして頭にきやすい、怒りっぽいなどは、頭に熱がたまっている証拠。全身の巡りを助けてくれる食材を選びましょう」

ストレスを解消したいときは…【ざるそば+ジャスミン茶】

ストレスがたまっているときは、「気」が全身を気持ちよく巡っていない状態です。そばやジャスミン茶のように香りのある食材は、「気」の巡りを助けてくれる役割があります。巡らない「気」は体の上に上って滞ってしまい、イライラしたり怒りっぽくなることも。「気」の巡りをスムーズにしたいときには、そばやジャスミン茶をはじめ、コーヒーや柑橘類、食材なら香味野菜や薬味類など、香りのある食材を積極的にとり入れるようにしましょう。

<ストレスを解消するためのワンポイントアドバイス>
スタレスがたまって、イライラしやすい状態が極度に続くと、頭痛、肩こり、筋の異変(ほおのこわばりなど)が現れます。目の下やほおのあたりがピクピクするのも、慢性的なストレスの原因です。上記に挙げたような香りの豊かな食材を選ぶことに加えて、リラックス効果のある精油などを嗅ぐことも、ストレスケアにはおすすめ。いい香りを嗅ぎながら深呼吸して、全身の緊張をほぐしましょう。
香りのよい食べものを食べるときも、せっかちに急いで食べず、香りを深く吸い込んでリラックスしながら食事を楽しんでくださいね。

ストレスは、ため込みすぎる前に、こまめにケアすることが大切。まずは香りの力をじょうずにとり入れて、リラックスすることからはじめてみましょう。

イラスト/伊藤ハムスター 文/高野瞳

 

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