FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

ぽっこりお腹を撃退! 優木まおみさんが教えるお腹やせに効果的なピラティス

Share
ぽっこりお腹を撃退! 優木まおみさんが教えるお腹やせに効果的なピラティス

2人のお子さんを出産後に始めたピラティスにすっかり夢中になり、昨年インストラクターの資格を取得したタレントの優木まおみさん。これまで、ピラティスの基本となる骨盤のポジションや呼吸法、背骨を動かすメニューなどを教えてもらいました。今回のテーマは、多くの女性が気になる「お腹」です!

監修 : 優木 まおみ

1980年、佐賀県生まれ。タレント、モデル。情報番組のコメンテーターや、ファッション誌のレギュラーモデル、CMなどでも活躍。昨年10月にbasiピラティスインストラクターの資格を取得。二児の母。

Contents 目次

ピラティスの効果で写真の印象が大きく変化

ピラティスの魅力や、ピラティスの基本的な考え方など、優木さんのお話によって、ピラティスに興味を持った人も多いと思いますが、やっぱり気になるのは「ピラティスによって見た目は変わる?」ということではないでしょうか。

「もちろん変わります! 私の場合は、まず姿勢がよくなって、いまは背骨がまっすぐスッと伸びています。気になっていた巻き肩と反り腰も改善しました。
私自身ピラティスを始める前といまとでは、体重にそれほど変化はないのですが、写真に写った印象がぜんぜん違いますね。その変化から周囲にピラティスに興味を持ってくれる人も多くて。『ピラティスのこと教えて』と言われるようになったことも、インストラクターの資格取得を目指すきっかけになりました」(優木まおみさん)

骨盤のポジションが整い、ぽっこりお腹や腰痛が改善

さらに、多くの女性が気になる「お腹」にもピラティスは効果大。

「骨盤が前傾すると反り腰になって腰痛を引き起こしますし、後傾するとぽっこりお腹に。骨盤の傾きは、お腹まわりのラインや不調に直結するので、ピラティスによって骨盤のポジションが整うと、自然とお腹も引き締まってきます。
骨盤にゆがみが生じる一因は、筋力の低下です。そのため、体幹の筋肉を強化し、骨盤だけでなく、骨盤につながる背骨を安定させていくことが効果的です」

◇ひじプランク
うつぶせになってひじと足だけで体を支え、体勢をキープ。お腹まわりの筋肉を使うと同時に、体の前とうしろの筋肉をバランスよく使えるようにします。

床にうつぶせになります。口から息を吐きながら、腕のひじから先とつま先で体を支え、体の前側を床から浮かせます。両手は軽く組み、ひじは肩の下に。頭〜かかとのラインを一直線にしてキープし、ここで8呼吸。

<これはNG>

お尻が上がりすぎたり、下がりすぎたりするのはNG。頭〜かかとのラインは一直線に。
また、肩がすくんで首が縮んだり、肩甲骨が寄ってしまったりするのもNG。ひじは肩の下につき、首は頭の方向に伸ばしましょう。

<動画でチェック!>

 

◇クリスクロス

あお向けになって上体をねじり、同時に脚も持ち上げます。骨盤を固定させて行うことで、わき腹の筋肉を効果的に刺激できます。

1、床にあお向けになり、骨盤はニュートラルのポジション(恥骨は床と平行、腰は少し床から浮いた状態)にします。ひざを曲げ、両脚を持ち上げ、腰とひざは90°に。鼻から息を吸いながら上体を少し起こし、両手を頭のうしろに。上体は肩甲骨が床から浮くくらい起こせばOK。鼻から息を吸います。

2、口から息を吐きながら、上体を右にねじります。同時に、脚を浮かせた上体で左ひざを伸ばし、足をできるだけ遠くに。右ひざは少し胸に寄せます。
腹筋には常に力を入れておき、脚を伸ばすときは股関節から動かすように意識しましょう。上体と脚を1に戻し、鼻から息を吸います。

3、口から息を吐きながら、今度は上体を左にねじります。同時に、ひざを伸ばし、右足をななめ上方向に。左ひざは少し胸に寄せます。1に戻り、一連の流れを8回くり返します。

<動画でチェック!>

 

次回は、優木さんの食生活についてお話していただきます。

撮影/山上忠 ヘアメイク/山形栄介 取材・文/馬渕綾子 

 

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness背伸びするだけなら私にもできる!宅トレ音痴でも納得の1分やせメソッド #Omezaトーク

    背伸びするだけなら私にもできる!宅トレ音痴でも納得の1分やせメソッド #Omezaトーク

    0
  2. Fitness優木まおみさんのピラティスレッスンが無料で受けられるイベントを開催! イベント前の宿題動画を公開中!

    優木まおみさんのピラティスレッスンが無料で受けられるイベントを開催! イベント前の宿題動画を公開中!

    35
  3. Fitness気になる太ももの張りを解消! 縮こまっていた筋肉が伸びていく「さやピラ式」エクササイズ

    気になる太ももの張りを解消! 縮こまっていた筋肉が伸びていく「さやピラ式」エクササイズ

    0
  4. Fitness1年の終わりに体をリセット! 「姿勢・肩こり改善」によい基本のピラティス

    1年の終わりに体をリセット! 「姿勢・肩こり改善」によい基本のピラティス

    0

おすすめの記事PICK UP