CATEGORY : フィットネス |ヨガ
【動画あり】膣は女性のパワースポット! 生理痛、むくみ、肩こり…女性の不調を解消する「膣ヨガ」7選
3月20日にFYTTEが開催するオンラインのエンターテインメントフィットネスライブ「The Fit & Wellness Live 2021 at home」に向けて、体を整え、キレイを磨く“フィッテチャレンジ”がスタート! 本番イベントに向けて、おうちでできるさまざまなフィットネスコンテンツを随時、配信していくので、ぜひトライしてみて。今回は女性ならではの不調を解決し、心と体に潤いをもたらす「膣ヨガ」をご紹介します! 宅トレにとり入れて、体を整えていきましょう。
Contents 目次
運動習慣がない人でもムリなくできる!
膣ヨガのポイントは「お尻と膣を締める」「体を揺らす」「ねじる」「伸ばしきる」の4つ。これらの動きを中心に、ポーズが展開されます。
「膣は女性が健康な体を保つうえで大切なパーツです。第1チャクラの膣は、ヨガの世界ではエネルギーが始まるスタート地点で、命の源であり、生命の土台。生命エネルギーの起点である膣を意識してヨガを行うことで、体の巡りが格段によくなり、女性の体を健康な状態に整えることができます」と、膣ヨガの考案者でセラピスト&インストラクターの鈴木まり先生。
今回は膣ヨガのメソッドを7つまとめてご紹介! 動きやポイントを動画でわかりやすく解説します。ふだん運動習慣がない人でもムリなくできる動きなので、ぜひ試してみてくださいね♪
骨盤のゆがみを矯正! 膣ヨガの入門ポーズ「立ち花菱膣しめ」
お尻や膣を締める感覚がない人にも、わかりやすい膣ヨガの入門ポーズ。骨盤底筋や臀筋が強化され、骨盤のゆがみを矯正。出産後の尿もれや便失禁の改善に効果的です。
動画はこちら!
【1】
あお向けになり、ひざを立て、ひざの真下にかかとを置く。腹筋に力を入れて、お尻を持ち上げる。
【2】
肩甲骨を寄せるようにして両手をお尻の下で組み、さらにお尻を天井方向に持ち上げる。お尻と膣をギュッと締め、鼻から息を吸い、口から息を吐く深い呼吸を5回くり返す。
【3】息を吐き切ったら、肩をゆるめてお尻を床に下ろす。
【POINT】
天井方向に引っ張られるように恥骨を上に上げるのがポイント! お尻と膣に自然と力が入ります。
次はダイエット、生理痛などに効くメソッド2つをご紹介!