FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    81

 

肩甲骨まわりのかたさをほぐす「四十八手ヨガ 百閉」

肩甲骨まわりのかたさをほぐすことが、肩こり解消のポイント。肩甲骨を寄せて開き、背骨全体を動かすことで、背中の可動域が広がり、腰痛の予防にもなります。また、このポーズを行うことで肩甲骨の間にある「風門」と呼ばれるツボが刺激され、体を温める効果も

動画はこちら!

【1】

胸筋を大きく広げた状態

脚を腰幅に開いて立つ。軽くひざを曲げ、息を吸いながらお尻をゆるめてうしろに引く。同時に、両手を左右に広げて肩甲骨を寄せ、胸筋を大きく広げる。

【2】

肩甲骨を開いて背中を丸めた状態

息を吐きながらお尻とお腹に力を入れ、骨盤を前へクルンと回す。同時に、肩甲骨を開いて背中を丸める。これを10回くり返す。

【POINT】
肩甲骨を寄せるときは肩甲骨とお尻を近づけ、肩甲骨を開くときは顔と恥骨を近づけるイメージで。肩甲骨と腰を大きく動かすのがポイントです。

腰痛の予防と改善に!「カラスの交わり&ねじりのポーズ」

太もも前面のかたさをほぐし、体の左右差を調整するワークは、腰痛の予防・改善に効果的。上半身をねじることでお腹が刺激され、胃腸の働きも活発に。また、お腹と背中の女性ホルモンの分泌を促すツボも刺激されるため、ホルモンバランスを整えることもできます。朝と夜、ベッドの上で行うのがオススメ。

動画はこちら!

【1】

寝た状態

体の左側が下になるように横向きに寝る。左手で頭を支え、左脚をしっかり伸ばす。

【2】

右ひざを曲げ、右手で右足首をつかんだ状態

右ひざを曲げ、右手で右足首をつかむ。右足裏がお尻につくように、ゆっくりうしろへ引っ張り、お尻を締めて太もも前面の伸びを感じながら腹式呼吸を5回くり返す。

【3】

左手を右ひざの外側におき、左側に脚を倒した状態

あお向けになり、右足を天井方向に伸ばす。右手を肩のラインで横に開き、顔を右に向ける。左手を右ひざの外側におき、左側に脚を倒す。

【4】左手を肩のラインで横に開き、腹式呼吸を5回くり返す。反対側も同様に。

【POINT】
「カラスの交わり」では、そけい部〜ひざまで、前ももをしっかり伸ばすことがポイント。「ねじりのポーズ」で上半身をねじるときは、両肩が床から浮かないように気をつけて。肩が浮きやすい人は、肩が床につく範囲で脚を倒しましょう。

いかがでしたでしょうか?
気になる不調に合わせて、膣ヨガのメソッドをとり入れ、不調知らずの体をキープしましょう!

【参考書籍】

『心とカラダをON&OFF! 膣ヨガ』(宝島社)

文/FYTTE編集部

【事前申込み特典】参加費無料のオンラインイベント開催!

昨年11月のオンラインイベントに引き続き、FYTTEは3月20日(土)にオンライン上のエンターテインメントフィットネスライブ「The Fit & Wellness Live 2021 at home」を開催します! Amazon Prime Videoの恋愛リアリティ番組「バチェロレッテ・ジャパン」にて初代バチェロレッテとして注目を集め活躍中の福田萌子さんをはじめ、ダイエット美容家の本島彩帆里さんや今をときめくダイエットインスタグラマーら計4名が登場。フィットネスレッスンはもちろん、ダイエット、ボディメイクに役立つ情報満載のプログラムです。

<開催概要>
●イベント名:「The Fit & Wellness Live 2021 at home」
●日時:2021年3月20日(土)13:00開始(予定)
●イベントサイト:https://fytte.jp/feature/onlineevent2021/
●参加費:無料
●お申し込みはこちらから:
https://info.one-publishing.co.jp/form/pub/onepub/fytteonlineevent2021

さらに、「事前申し込み」の方には特典がたくさん☆
<特典1>プロテインなどフィットネスのお供になる厳選アイテム『FYTTEスペシャルBOX』を抽選でプレゼント!
<特典2>当日のLIVE配信URLをメールでご案内!
<特典3>出演者からのプレゼントが貰えるチャンス!

事前申し込みの締め切りは、3月10日(水)23時59分まで。

鈴木 まり

鈴木 まり

日本女性ヘルスケア協会長。株式会社ロサ代表取締役。ジョホレッチ(R)開発者。日本アーユルヴェーダ学会員。アーユルヴェーダマイスター(日本セラピスト&マイスター協会認定)。国際薬膳師。アーユルヴェーダサロンROSAにてセラピスト、心理カウンセラー、六本木スタジオではインストラクターとして活躍。クライアントは国内外だけでなく、NYやドバイなど海外にも多く1万を超え、80%以上のリピート率を誇る。書籍、コラム執筆、雑誌監修、著名人やタレントへのプライベート指導も行っている。
https://www.youtube.com/channel/UC49Yi6hbByRbSNZSLrwjHHQ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    81

関連記事

  1. Fitness【動画で解説】太ももの前面がかたいと、やがて腰痛の原因に?! 心と体に潤いをもたらず“膣ヨガ”でガチガチ体を解消!

    【動画で解説】太ももの前面がかたいと、やがて腰痛の原因に?! 心と体に潤いをもたらず“膣ヨガ”でガチガチ体を解消!

    31
  2. Fitness【動画で解説】膣ヨガでリンパの滞りを流し、「むくみ」「冷え」「風邪」を撃退!

    【動画で解説】膣ヨガでリンパの滞りを流し、「むくみ」「冷え」「風邪」を撃退!

    39
  3. Fitness女性のパワースポット“膣”にアプローチ! 下半身を鍛える「膣ヨガ」で代謝アップ&脂肪燃焼!

    女性のパワースポット“膣”にアプローチ! 下半身を鍛える「膣ヨガ」で代謝アップ&脂肪燃焼!

    47
  4. Healthcare足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    0

Pickup