FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

部位別・自重トレーニング|ジムに行かなくてもかっこいい体が作れる自宅筋トレ15選

Share

Contents 目次

 

[背中やせ]トレーニングの動画をチェック!

クロスタッチで、バランス力を鍛え、ムダ肉のない背中に!

背中のインナーマッスル・多裂筋に効く、エクササイズです。姿勢を保つためには、体幹の力も必要になるので、背中だけでなく、お腹にも効かせることができますよ。

<1>
腕は肩幅に開き、肩の下に置きます。脚は股関節の下に置き、ひざをつけた姿勢になります。背中が反ったり、丸まったりしないよう、まっすぐの状態をキープして、スタンバイ。

<2>
左脚を後ろに伸ばし、対角にある右手を前に伸ばし、腕-背骨-脚を一直線に。この姿勢を3秒キープします。

<3>
左ひざを曲げてお腹の下あたりで、右手とタッチ。<2>→<3>を10回くり返しましょう。
逆側も同様に行います。

<POINT>

脚を上げ過ぎると、体幹の力が抜けて体がブレ、背中の筋肉にアプローチできません。そればかりか腰に負担がかかり、腰痛の原因に。

背中~太ももまで鍛えて、スッキリ後ろ姿に

うつぶせに寝て、対角の手脚を上げるエクササイズです。背中だけでなく、デスクワークで衰えがちなお尻、太ももの後ろにあるハムストリングを鍛えることができます。

<1>
腕と脚をまっすぐ伸ばして、床にうつぶせになります。手のひらは内側に向けておきましょう。

<2>
右手と左脚を床から同時に浮かせ、3秒キープ。<1>の姿勢に戻ったら、今度は左手と右脚を床から浮かせます。左右交互に20回くり返し。
腕はひじを伸ばして肩甲骨から、脚はひざを伸ばして股関節から上げるのがコツ。上げた腕と脚で体を前後に引っ張り合い、体の伸びを感じましょう。

腕をY→Wと動かして、肩甲骨周りを刺激!

背中の美しさのカギを握るのが、くっきり見える肩甲骨。肩甲骨周りを動かしてめぐりをよくし、筋肉に刺激を与えましょう。

<1>
床にうつぶせになり、恥骨がなるべく浮かないように、床にグッと押しつけます。腕は前に伸ばし、手のひらを下に向けて、軽く開きます。ちょうど「Y」の文字になるイメージです。脚は自然に開き、つま先を立てておきます。

<2>
空を飛ぶように、胸を少し起こし、床から浮かせます。脚は床につけたままでOKです。
腕は上から見ると、Yのように見えます。

<3>
胸を起こした状態で、ひじを曲げ、肩甲骨を下げましょう。ちょうど「W」の文字になるイメージです。<2>と<3>を15回くり返します。

続いては、かっこよくパンツをはきこなしたい人、必見! 悩み多き太ももを引き締めるトレーニングです。

 

2/5ページ

関連記事

  1. Fitnessスッキリとした「ペタンコお腹」を手に入れる! 全方向から引き締めるお腹トレーニング

    スッキリとした「ペタンコお腹」を手に入れる! 全方向から引き締めるお腹トレーニング

    54
  2. Fitnessキュッと引き締まった小尻で「ジェンダーレスボディ」を目指す! かっこいい体を作る筋トレ3選

    キュッと引き締まった小尻で「ジェンダーレスボディ」を目指す! かっこいい体を作る筋トレ3選

    44
  3. Fitness「ジェンダーレス」なスラリとかっこいい脚に! 太ももの引き締め筋トレ

    「ジェンダーレス」なスラリとかっこいい脚に! 太ももの引き締め筋トレ

    35
  4. Fitness引き締め効果大! 振袖肉のないかっこいい二の腕を作るトレーニング

    引き締め効果大! 振袖肉のないかっこいい二の腕を作るトレーニング

    35

おすすめの記事PICK UP