年齢を重ねるにつれて気になる体の部位のひとつが「お尻」。デニムやタイトなスカートをはいた時に露呈するお尻のシルエットに愕然としたことはないでしょうか? 昨年から続くステイホームで運動する機会が減り、お尻の筋肉が衰えてしまった人も少なくないはず。そんなお尻に悩みを抱えるみなさんへ。「日本を世界一の美尻大国へ」すべく立ち上がった、体幹の神であるプロサッカー選手の長友佑都選手と、うっとりするようなお尻のラインをお持ちのバックラインスタイリスト 宮河マヤさん直伝の自宅で簡単にできる美尻トレーニングをご紹介します!
Contents 目次
「日本を世界一の美尻大国へ」プロジェクト始動!
今回、長友選手と宮河さんは、質の高い筋肉や体作り、疲労回復のため普段から愛飲しているというアミノ酸スポーツサプリメント「アミノサウルス」をはじめとする「SAURUS シリーズ」の開発・販売を行うSAURUS JAPAN株式会社のアンバサダーに就任。
発売を記念したイベントでは「日本を世界一の美尻大国にしたい!」と長友選手自ら宣言され、おふたりが日頃とり入れていて、効率的に効かせることができ、さらにお家ですぐに実践できる美尻トレーニングを披露されました。
長友選手によれば、今後も美尻に関するさまざまな仕掛けを行っていくとか…! これは今から楽しみで仕方がありません!
体幹の神! 長友選手による自宅でできる「体幹&お尻トレーニング」
まずは、ブレない体幹の持ち主、長友選手による基本的な体幹トレーニングと、体幹を意識しながらお尻を鍛えられるトレーニングの2種をご紹介!
【基本の体幹トレーニング】
<1>両手と両ひざを床につけて、足首は立てる。
<2>右腕と左脚を伸ばしてから曲げて近づける。(10回行う)
<3>手足を入れ替えて逆側も同様に行う。
簡単な場合は、足を浮かせてひざ立ちになり行う。
<ポイント>
インナーマッスルを意識し、鍛えるイメージで行います。腰が反らないように注意。
腕と足を曲げるときには背中を丸め、ひざとひじをしっかりくっつけること。
ブレても問題ないので、それに反応してきちんとバランスをとり続けることが大切です。
【体幹&お尻トレーニング】
<1>あお向けになり両ひざを立てて、お尻を上げる。
<2>上げるときにお尻をしっかり締めてキープ。
簡単な場合は、片脚を浮かせて股関節を曲げ、曲げていない脚のお尻をでん筋(お尻の筋肉)で持ち上げる。
<ポイント>
お尻を締めるときに同時に腹圧も高めるように意識して、どこから押されても倒れないように。
お尻に確実に効果あり! 宮河マヤさんによる「美尻トレーニング」
背中からお尻にかけての美しいバックスタイルに惚れ惚れする宮河マヤさんからは、確実にお尻に効かせることができる美尻トレーニングを2つ伝授していただきました!
【オーバーヘッドワイドスクワット】
<1>立ち姿勢から両手を耳の真横で上げてバンザイする。
<2>股関節を前に倒してお尻をうしろに引き、下に下がる。
<3>息を吐きながらお尻で蹴り上げるイメージで上へ上がる。(10回行う)
<ポイント>
お尻をトレーニングする場合、必ず股関節は「こんにちは」をするように前に倒すこと。重心が下になると太ももに効いてしまうので注意。
バックラインにはやせるスイッチがたくさん隠れており、肩甲骨周りの大きい筋肉を活性化させることによって基礎代謝がアップし、背中もお尻も引き締め効果があります。
【スプリントスターター】
<1>立ち姿勢から、軸足の股関節を倒して逆脚を走るように前に蹴り上げる。
<2>その場でくり返して逆足も同様に行う。(各30回ずつ行う)
負荷が足りない場合は、2リットルのペットボトルを両手に持ちながら行う。
<ポイント>
お尻を必ずうしろに引き、股関節を前に倒してお腹を締める。鏡を見ながら行うとよりきれいなフォームが保てます。
ランニングのスタート時やジャンプする瞬間はお尻にいちばん力が入るので、簡単に美尻が手に入るトレーニングです。
特別に用意するものもなければ、マシンを使う必要もなし! 思いたったときにその場ですぐとり組むことができるのが今回ご紹介したトレーニング。美尻を手に入れられるだけではなく、長く続くおうち時間のストレス発散や気分転換にもオススメです! ぜひトライしてみてくださいね。
文/MFC