FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

ボディのメリハリを強化♡ バレエダンサーが教える、バストアップエクササイズ

Share
ボディのメリハリを強化♡ バレエダンサーが教える、バストアップエクササイズ

メリハリボディは、バストアップも欠かせない要素。美しいバスト作りのために鍛えるべき筋肉は、大胸筋! ここを鍛えると、バストアップ効果だけでなく、美しいデコルテラインも出ますし、猫背の改善をはじめとした姿勢矯正にも効果的です。今回もバレエダンサーの武田亜希子さんにエクササイズを教えていただきます。ウエストのくびれ作りとセットで、ぜひやってみてくださいね。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

バストアップエクササイズ ステップ<1>

大胸筋を鍛えるときに気をつけたいのは姿勢。姿勢が悪いまま行うと、背中に負担がかかり、大胸筋をうまく使うことができないままになってしまいますので、エクササイズを行うときにはお腹を引き締めて姿勢を正し、しっかり呼吸をしながら行ってください。

最初に行うのは、大胸筋をしっかり鍛えつつ、猫背改善に効果的なエクササイズです。

<1>お腹を引き締め、姿勢を整えて立ちます。
両ひじを曲げて体の前で合わせます。両肩をしっかり下げておきましょう。
ひじを中央に寄せたとき、胸の上にある筋肉(大胸筋)が縮まって、少しツライ感覚があるとよいです。

<2>息を吐きながら、両ひじを横に張り後方へ引きます。このとき、胸をしっかりと開き、両肩は下げたまま行いましょう。両ひじはできるだけ後方へ引き、肩甲骨を寄せる感覚です。前肩が伸びて、気持ちよい感覚が得られると◎。

この流れを、目安として8回行ってください。

バストアップエクササイズ ステップ<2>

引き続き、大胸筋をしっかり鍛えていきます。

<1>両手と両ひざを床につきます。両手は肩幅の広さに開き、両ひじはまっすぐ伸ばした状態。お腹を引き締めて背中ををまっすぐにしましょう。

<2>息を吐きながら、両ひじを軽く曲げます。少し曲げるだけでいいので、ひじを内側へ締めるように行うのがポイントです。胸の上の筋肉(大胸筋)がしっかり使えている感覚があるとよいですよ。目安として10回、余裕がある人は15回くり返してください。

バストアップエクササイズ ステップ<3>

最後に大胸筋をストレッチしましょう。鍛えるだけでなく、ほぐすことで、バストアップ効果につなげます。デコルテラインも美しくする効果もありますよ。

<1>足を開いてラクな姿勢で立ち、片方のひじを曲げ、手のひらを軽く握ってグーにし、腰に添えます。

<2>息を吐きながら、胸を前に出すように曲げたひじを後方へ下げます。このとき、首を曲げたひじの反対側へ傾けます。首のラインから前肩が伸びて、気持ちよい感覚があるといいですよ。肩をしっかり下げておくことを忘れずに。
同様の流れを、反対側も行ってくださいね。

もう少しストレッチしたいという人は、首か肩のどちらかしっかりストレッチしたいほうを決めて、その部位を意識して行ってみてください。

ぜひ毎日続けてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

連載・関連記事

関連記事

  1. BeautyTシャツをびっくりするほどきれいに着こなせた! HEAVEN Japanの下着がすごい!#Omezaトーク

    Tシャツをびっくりするほどきれいに着こなせた! HEAVEN Japanの下着がすごい!#Omezaトーク

    0
  2. Beauty【3300円で買える】締めつけ嫌いな人はこれ買って!つけ心地抜群の「ナイトブラ」をご紹介 #Omezaトーク

    【3300円で買える】締めつけ嫌いな人はこれ買って!つけ心地抜群の「ナイトブラ」をご紹介 #Omezaトーク

    0
  3. Fitnessイスに座ったままできる! ダイエットの効率を高める姿勢改善トレーニング

    イスに座ったままできる! ダイエットの効率を高める姿勢改善トレーニング

    0
  4. Beautyエステティシャンが伝授。胸の形、丸みを維持するバストケア法

    エステティシャンが伝授。胸の形、丸みを維持するバストケア法

    15

おすすめの記事PICK UP