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ナイスチョイス!はA「筋トレが先」です!

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【脂肪を効率よく燃焼する運動の順番とは?】
正解は筋トレが先です。
筋トレをすると筋肉中の組織が傷つき、その後、その部分を修復するために成長ホルモンが出ます。このときに体がエネルギーを必要とし、脂肪を血中に放出します。つまり、成長ホルモンがたくさん出ると脂肪燃焼につながるというわけです。体が疲れたかな、やや筋肉痛があるかなというタイミングで有酸素運動をすると効果的です。筋トレ後の数日間は代謝が上がりやすく、体脂肪が燃えやすくなっているタイミングといえるでしょう。
1日のなかも同様で、ジムなどで筋トレと有酸素の両方の運動をやろうと思ったら、まずは筋トレをして成長ホルモンを出し、それが出ている状態で有酸素運動をするのがおすすめ。朝、会社に行くときにウォーキングをするという習慣がある人は、朝ごはんを食べて筋トレしてから出かけると脂肪燃焼効果がアップします。

取材・文/野上 郁子  イラスト/たなか のりこ

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ダイエットコーチ EICO

ダイエットコーチ EICO

日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上のダイエットを指導。自身も21歳のとき、4か月で11kg、1年でトータル20kgの減量を達成し、翌年、準ミス日本に輝く。第一子出産後は産後ダイエットで20kgダイエットに成功。現在二児の母となり、 産後ダイエット真っ最中。スタイルアップだけでなく、体力を落とさずにパワフルになれるダイエットを研究中!
リバウンド率ゼロをキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット法をコーチング。特に下半身ヤセに定評がある。
著書に『ズボラな人ほど成功する!ママ太り解消ダイエット』『絶対リバウンドしない!朝・昼・夜のやせルール』『実録"気づくだけ"ダイエット』『『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセました』『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセましたPREMIUM』『Diet Note』『ダイエットコーチEICOの我慢しないヤセ習慣200』など累計65万部突破。

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