FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

たぷたぷ二の腕&ブラのハミ肉がすっきり! 上半身の脂肪撃退エクササイズ

Share
たぷたぷ二の腕&ブラのハミ肉がすっきり! 上半身の脂肪撃退エクササイズ

薄着になるとどうしても目立ってしまうのが体のライン。とくに二の腕や背中まわりのムダなお肉は、冬場は隠れていたので自分自身でも「こんなについていたっけ?」と驚いてしまったり…。本格的な夏がやってきて、ノースリーブや薄手のTシャツを自信を持って着るためにも、ぜひ今のうちから上半身をスッキリと引き締めてみませんか?

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

二の腕のたるみすっきりエクササイズ ステップ<1>

まずは、二の腕から背中にかけて、ラインがすっきりと美しくなるエクササイズです。

<1>足もとを腰幅に開いて立ち、両手を頭上に伸ばします。ひじを曲げて両手を頭上でクロスさせて。このとき、手のひらは開いて正面に向けましょう。

<2>息を吐きながら、外側に弧を描きながら両腕を下ろします。ひじを曲げてくっつけ過ぎないように注意し、二の腕で空気の抵抗を感じながら下ろすと効果的です。
<1>の姿勢に戻ったら、この流れを1回として、20回を目安にくり返しましょう。

この動きはお腹を引き締めながら姿勢を整えて行うことが重要です。また、二の腕と一緒に背中の筋肉を使っている感覚があれば、効果的なエクササイズができている証拠。ぜひ意識してみてください。

二の腕のたるみすっきりエクササイズ ステップ<2>

次は、二の腕だけでなく腕全体の脂肪にアプローチするエクササイズです。

<1>両腕を肩の高さより少し低めに上げて立ちます。姿勢はまっすぐ、お腹は引き締めておきましょう。

<2>息を吐きながら左肩を前に倒し、ひじと手のひらを内向きの方向へねじります。右肩は後方へ傾け、ひじと手のひらを外向きの方向へねじりましょう。

<3>右肩、左肩をそれぞれ元に戻し、反対側も同様に。これを交互に行います。目安として20回くり返してください。上半身が肩につられてどちらかに傾いてしまわないように姿勢をまっすぐキープすることが大事。また、肩は上がらないように下ろしたまま行うのがポイントです。

二の腕のたるみすっきりエクササイズ ステップ<3>

最後に行うエクササイズは、二の腕をすっきりさせながら体幹強化もできる一石二鳥のエクササイズです。

<1>足もとを腰幅程度に開いて立ったら、両腕を体の横で伸ばします。手のひらは後方に向けて、お腹を引き締め背すじを伸ばしましょう。

<2>ひじを軽く曲げたら、息をハッハッと強く吐き、うしろへとあおぎます。手先だけで行わず、腕のつけ根から大きく動かすことがポイント。二の腕に効いている感覚があればベストです!
お腹を引き締め、整った姿勢をキープして行うことが重要なエクササイズ。息を吐くごとに、お腹に力を入れて一層引き締めて行ってください。腕を動かす反動で、上半身がブレないように気をつけて! この動きはリズミカルに行うのが効果的。50回を目安にチャレンジしてみましょう!

背中の皮下脂肪エクササイズ ステップ<1>

背中とお腹は同じ胴体。背中の皮下脂肪をすっきりさせながら、お腹の皮下脂肪にもじんわりと効かせられる、一石二鳥なエクササイズから紹介します。

<1>足もとを開き、つま先の向きはひざと同じ方向へまっすぐに向けます。両腕を伸ばし、上半身を股関節からなるべく直角になるようにして倒します。このとき、なるべく背中を伸ばしましょう。腹筋、背筋が使われている感覚があれば◎です。この姿勢がツライ人は、ひざを少し曲げてもかまいません。

<2>息を吐きながらひざを曲げます。同時に両腕は半円を描くように後方へとまわしましょう。わきをしめて、その状態でキープ。このとき、太ももとお腹を寄せて背中を張ります。ひざは内側へ入らないように気をつけてください。

<3>曲げた両ひざをゆっくりと伸ばしながら、両腕を床と平行に半円を描くようにして前方へ伸ばし、<1>の姿勢に戻ります。この流れを目安として5回くり返してください。
このエクササイズは、いかに背中を張ったまま行えるかがポイントになります。意識を背中に向けてチャレンジしてくださいね。

背中の皮下脂肪エクササイズ ステップ<2>

続いては、背筋まわりを効率的に鍛えて脂肪を燃焼するエクササイズです。

<1>うつ伏せに寝たら両手を床につけ、両肩を下げます。

<2>息を吐きながら、背筋を使って上半身を上げていきましょう。このとき、両手に体重をかけ過ぎないように注意。上げる高さは適度でよいので、首はまっすぐにすることを意識しましょう。
この上げる→下げるという動きをリズミカルにくり返してください。回数や早さは自分のペースでかまいません。
肩をしっかりと下げて、とくに首のうしろが縮こまりやすいので、首のうしろをまっすぐに伸ばし背筋を使うことを意識して動かしましょう。

背中の皮下脂肪エクササイズ ステップ<3>

最後は、背中のぜい肉にまるごと刺激を与えて、脂肪を燃焼させるエクササイズです。

<1>壁やイスの背もたれに、右手を添えます。脚は前後に開き(右脚が前、左脚がうしろ)、上半身を右にツイスト。左手は後頭部に置き、ツイストさせた右側に向かってひじを下ろします。このとき、左側の肩甲骨が伸びている感覚があればOKです。

<2>うしろに引いていた左脚のひざを曲げて横に上げ、左ひじと寄せ合います。わき腹~背中をしっかりと曲げて寄せることで、背中のぜい肉がぐっと寄っている感覚があると、効果的に動けている証拠です。

最初の姿勢に戻り、再度同じ動きを目安として20回ほどくり返します。この動きは、早さよりもゆっくり大きく体を動かすことがポイントです!

一連のエクササイズを行って、二の腕の脂肪、背中のハミ肉を撃退してすっきりとした上半身をGETしましょう!

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness体幹を強化して姿勢美人に♡ たるまない美ボディを作る[お腹やせルーティン#14]

    体幹を強化して姿勢美人に♡ たるまない美ボディを作る[お腹やせルーティン#14]

    0
  2. Fitness体のコアを意識するトレーニングでやせ体質に![お腹やせルーティン#7]

    体のコアを意識するトレーニングでやせ体質に![お腹やせルーティン#7]

    21
  3. Fitness[1回1分]気になる二の腕のもたつきを解消! 腕をスッキリ細くするトレーニング3選

    [1回1分]気になる二の腕のもたつきを解消! 腕をスッキリ細くするトレーニング3選

    36
  4. Fitness【動画あり】二の腕を中心にお腹、太ももまでトリプルやせ! 1分おしり筋伸ばし「お腹テーブル」

    【動画あり】二の腕を中心にお腹、太ももまでトリプルやせ! 1分おしり筋伸ばし「お腹テーブル」

    40

おすすめの記事PICK UP