FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

徹底的に鍛えて美しく! 下半身を引き締めるトレーニング5選

Share
下半身を鍛える女性

ほどよく筋肉がつき引き締まった脚は、とても魅力的ですよね。そんな憧れを持ちつつも、下半身のトレーニングを後回しにしている人、結構多いのではないでしょうか? 「何から始めればいいのか分からない」「筋トレしたら脚が太くなりそうでイヤだ」そんな声も多く聞きます。そこで今回は、コンディショニング・トレーナーの桑原弘樹先生に、美しい下半身を手に入れるためのトレーニング法を教えていただきました。

監修 : 桑原 弘樹 (コンディショニングトレーナー)

〈桑原塾〉主宰。100名以上のトップアスリートやモデルなどにコンディショニングやボディメイク指導を行うほか、15年以上にわたってスポーツ・サプリメントの開発にも携わる。著書『サプリメント健康バイブル』(学研プラス)など多数。
桑原塾

Contents 目次

「下半身を鍛えると太くなる」は大きな間違い!

「下半身は、鍛えないと美しくなりません。女性の多くは、下半身を鍛えるとゴツくなると思っているようですが、むしろその逆。鍛えないと、その分脂肪がつき、太くなります。女性の場合はどんなにハードなトレーニングをしても、男性のような筋肥大は起きにくい場所なので、安心してください」(桑原先生)

さらに、見た目の変化が実感しやすい部位とのことで、やりがいもありそうです!
これから紹介する5つのトレーニングを実践して、積極的に鍛えていきましょう。

ダンベルスイング(目安回数:20回)

ダンベルスイングのやり方

(1)両脚を肩幅に開き、体の前で手を組みます。腕は、ピンと伸ばしましょう。
(2)軽く腰を落としながら、腕を両脚の間にくるように振り下ろします。
(3)腕を頭の上まで勢いよく振り上げながら、かかとを持ち上げます。
(4)(2)と(3)を20回繰り返し行いましょう。

※ダンベルやペットボトルなど、重さのあるものを持って行うと、より効果的です。

ジャンピングスクワット(目安回数:20回)

ジャンピングスクワットのやり方

(1)両脚を肩幅に開き、腕を後ろに振りながらその場でしゃがみます。
(2)腕を前方へ振り上げながら、後方に向かって軽くジャンプ。
(3)前方に軽くジャンプしながら、腕を後方に振り降ろします。
(4)(2)と(3)を20回繰り返し行いましょう。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Fitnessじわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    じわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    0
  2. Diet「断食」と「HIIT」が女性のダイエットを成功に導く! 海外研究でわかった組み合わせ効果

    「断食」と「HIIT」が女性のダイエットを成功に導く! 海外研究でわかった組み合わせ効果

    0
  3. Diet脂肪分豊富な食への欲求を抑えるカギは、高強度のトレーニング!? 海外研究の結論は?

    脂肪分豊富な食への欲求を抑えるカギは、高強度のトレーニング!? 海外研究の結論は?

    0
  4. Healthcare慢性腰痛に高い効果アリ! 海外研究でわかった「水中エクササイズ療法」の実力とは?

    慢性腰痛に高い効果アリ! 海外研究でわかった「水中エクササイズ療法」の実力とは?

    0

おすすめの記事PICK UP