FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ランニング

【ダイエットチョイス!】ウォーキングでダイエット! 8000歩あるいたときの消費カロリーは?~EICO式ダイエットのコツ~

Share
【ダイエットチョイス!】ウォーキングでダイエット! 8000歩あるいたときの消費カロリーは?~EICO式ダイエットのコツ~

1日に「選ぶ」シーンは何回となく訪れます。そのひとつひとつの選択を間違わないことがダイエット成功へのカギ! ダイエットコーチとして700人以上を成功へと導き、自身も数多くの失敗を経験しながらも準ミス日本に輝いた経歴を持つEICOさんに、さまざまなシーンでのナイスチョイス・バッドチョイスを教えていただく「ダイエットチョイス」。今回は、連休中に思いっきり歩くぞ~!と思ったときに知っておくとナイスな、ちょっとしたコツをとり上げました。さあ、一緒にレッツチョイス!

監修 : ダイエットコーチ EICO (ダイエットコーチ)

日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上のダイエットを指導。自身も21歳のとき、4か月で11kg、1年でトータル20kgの減量を達成し、翌年、準ミス日本に輝く。第一子出産後は産後ダイエットで20kgダイエットに成功。現在二児の母となり、 産後ダイエット真っ最中。スタイルアップだけでなく、体力を落とさずにパワフルになれるダイエットを研究中!
リバウンド率ゼロをキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット法をコーチング。特に下半身ヤセに定評がある。
著書に『ズボラな人ほど成功する!ママ太り解消ダイエット』『絶対リバウンドしない!朝・昼・夜のやせルール』『実録"気づくだけ"ダイエット』『『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセました』『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセましたPREMIUM』『Diet Note』『ダイエットコーチEICOの我慢しないヤセ習慣200』など累計65万部突破。

Contents 目次

8000歩あるいたときの消費カロリーは?

A 120kcal
B 240kcal
C 360kcal
D 480kcal

 

グッドチョイスは…?

 

 

 

「360kcal」です

【ウォーキングの消費カロリーについて】
一般的にウォーキングは10分=1000歩と言われています。つまり8000歩を歩くことは、80分歩くこと。このときの消費カロリーは、60㎏の女性の場合252kcalとなります。
ちなみに、脂肪は1kgが7200kcalと言われており、毎日8000歩あるいて252kcal消費すると、28.2日で1kg分はなくなります。1日の消費カロリーはそんなに多くなくても、あなどることなかれ!なのです。もちろん、その逆もありきということ。運動量や食事量を変えずに約227kcalのシュークリームを毎日1個食べていたら、1か月で1kg増えてしまいます

 

毎日の代謝を少しアップしたいときのウォーキングの工夫でよいものは?

A速度を上げる
B大またにする
C姿勢に気をつける
D速度にメリハリをつける

ナイスチョイスは…?

 

 

ABC(速度、歩幅、姿勢)です!

【代謝をアップするのに大切なことは?】
代謝をアップするために大切な要素は歩く速度、歩幅、姿勢です。
なかでも注意したいのが歩く速さです。自分では同じように歩いているつもりでも、加齢や運動不足などによって、知らないうちに歩くスピードが落ちている可能性があるからです。速度が落ちる理由として考えられるのは、次の3つです。
1、正しく歩くための筋力が不足している。
→この状態が続くと、将来的にはロコモティブシンドロームになってしまう可能性もあります。
2、靴が合わなくて歩行の邪魔をしている。
3、足指が使えていない。
→足指が使えていないために前進する力が減って、外に体重がかかりやすくなっています。じつはこれがいちばん多い理由です。

歩行スピードを確認するためには、いつも歩いている場所(駅やスーパーなど)まで何分かかったかを、ときどき測ってみることをおすすめします。いつもなら7時40分に家を出れば8時に駅に着いていたのに、最近は最後に急ぎ足にしないと間に合わなくなってきたとか、買いものの時間が長くなった、疲れ方がひどくなったといった場合も、スピードが落ちている可能性大。そうなったら、歩く量を増やすことが大切です。そうすれば、自然と速さは戻ってきます。その際、姿勢や歩幅も意識するとよいでしょう。

 

何分歩けば、おにぎり1個分のカロリーを消費できると思う?

A 10分
B 30分
C 50分
D 1時間

 

ナイスチョイスは…?

 

 

 

「1時間」です

【ウォーキングの走行距離について】
1時間のウォーキングは歩行距離にして約4km。体重60kgの女性が時速4kmで歩いた場合の消費カロリーは189kcalで、鮭むすび1個分(約190kcal)のカロリーが消費される計算となります。「時速4km」は一般的な速さと言われますが、実際に歩いてみると、想像しているよりも速いと思います。

しかも最初のチョイスでもとり上げたように、10分=1000歩と考えると、60分=1時間=6000歩。4km(=4000m)を6000歩で歩くためには、1歩の歩幅を66cm強にしなければなりません。これはふだんの自分の歩幅よりも広いと思いますか? 狭いと思いますか?

自分の歩幅を知るには、横断歩道を利用するのがおすすめです。白線の間隔は約50cmなので、白だけを踏むように歩いてみましょう。自分の歩幅が意外と狭いことを実感するかも。つまり………、鮭むすび1個分のカロリーを消費するには、そこそこの大また、および速歩きで1時間歩く必要があるのです!

 

取材・文/野上郁子  イラスト/たなかのりこ

 

☆FYTTEのコミュニティ会員のみなさんと活動する「Fan! Fun! FYTTE」では、5月28日(日)に「みんなで楽しく体を動かそう!ランニング&ウォーキングイベント」を開催決定! 「楽しく体を動かしたい」「みんなで楽しくおしゃべりがしたい」というコミュニティメンバーのみなさんの声をもとに、ランニングとウォーキングのイベントをリアル開催します!

ひとりでは続けられない、家だとやる気が起きない、運動初心者で何をすればいいかわからない…。そんな人は、ぜひ集まって一緒に体を動かしませんか?
興味がある方は、ぜひFYTTEコミュニティ会員に登録してログイン→CLASS&EVENTのページをご覧くださいね。みなさんのご参加をお待ちしています!

無料会員登録はコチラから
https://fytte.jp/news/community2021_pre/

関連記事

  1. Fitness【ダイエットチョイス!】 5000歩って、何メートル分の歩行?~EICO式ダイエットのコツ(168)~

    【ダイエットチョイス!】 5000歩って、何メートル分の歩行?~EICO式ダイエットのコツ(168)~

    0
  2. Fitness【ダイエットチョイス!】8000歩あるいたときの消費カロリーは?~EICO式ダイエットのコツ(167)~

    【ダイエットチョイス!】8000歩あるいたときの消費カロリーは?~EICO式ダイエットのコツ(167)~

    0
  3. Fitness【ダイエットチョイス!】おにぎり1個分のカロリーを消費するには?~EICO式ダイエットのコツ(163)~

    【ダイエットチョイス!】おにぎり1個分のカロリーを消費するには?~EICO式ダイエットのコツ(163)~

    0
  4. Fitness【ダイエットチョイス!】毎日の代謝を少しアップしたいときのウォーキングの工夫でよいものは?~EICO式ダイエットのコツ(135)~

    【ダイエットチョイス!】毎日の代謝を少しアップしたいときのウォーキングの工夫でよいものは?~EICO式ダイエットのコツ(135)~

    6

おすすめの記事PICK UP