FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

お腹&下半身やせ!腸腰筋・内転筋をトレーニングするスクワット

Share

Contents 目次

 

内ももの内転筋を刺激する「バウンド四股スクワット」

内もものタプタプのお肉をターゲットにするには、内転筋を使う「バウンド四股スクワット」がよいそう。

「内転筋は、骨盤を内側に引き寄せて安定させる働きがあります。スクワットで内転筋を使うポイントは、足をできるだけ大きく開き、つま先を外側に向けた体勢で行うこと。バウンドするように腰を上下させる動きで、内転筋を鍛えることができます」

《やり方》

足を大きく開き、つま先を外側に向ける

【1】足を大きく開き、つま先を外側に向ける
脚をできるだけ大きく開き、つま先を外側に向けて立ちます。骨盤を少し前傾させて腰を落として。手で反対のひじの上あたりを持ち、腕を組みます。

 

腰を上下に動かす

【2】腰を上下に動かす
上体の姿勢を保ったまま、腰を上下に動かします。上下にバウンドするように、小刻みに動いて。

 

ひざが内側に入らないように

<Point>
ひざが内側に入らないようにします。骨盤は少し前傾させて。

 

内転筋&体幹をトレーニング「ジャンピング四股スクワット」

次は、さらに内転筋への負荷を高める「ジャンピング四股スクワット」です。

「足を大きく開いた体勢でジャンプをして、着地のときに内転筋を働かせて踏ん張ります。ジャンプを繰り返すうちに足幅が狭くなりやすいので、飛んだときより足を開いて着地するイメージを持つのがコツです。上体をまっすぐにして体のバランスをとりながらジャンプすることで、体幹の筋肉もトレーニングしましょう」

《やり方》

脚を大きく開き、つま先を外側に向ける

【1】脚を大きく開き、つま先を外側に向ける
足を肩幅の2倍ぐらいに大きく開き、つま先を外側に向けて立ちます。手で反対のひじの上あたりを持ち、腕を組んで。

 

腰を落として沈み込む

【2】腰を落として沈み込み、ジャンプ!
腰を落として踏ん張り、ジャンプします。

 

脚が伸びきるまで高くジャンプ

脚が伸びきるまで高くジャンプ! 【1】と同じ位置に着地します。10回繰り返して。

 

体がまっすぐになるようにジャンプ

<Point>
体がまっすぐになるようにジャンプして。できるだけ音を立てないように着地すると筋トレ効果がアップします。

日常生活であまり歩かない、イスに座るとつい股が開いてしまう…そんな人は、腸腰筋や内転筋の力が衰えて、ポッコリお腹・下半身太りを招いているかも!? 紹介した3つのスクワットを取り入れて、美腹&美脚をつくりましょう!

 

撮影/ビーヘルシー ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/掛川ゆり

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness脚やせ・お腹の引き締めや体幹に効く!脂肪燃焼に効果抜群「脚上げウォーキング!」

    脚やせ・お腹の引き締めや体幹に効く!脂肪燃焼に効果抜群「脚上げウォーキング!」

    35
  2. Fitness筋トレしたら体はゴツくなるorならない? メリハリボディを導くスクワットダイエット【7daysスクワット7日目】

    筋トレしたら体はゴツくなるorならない? メリハリボディを導くスクワットダイエット【7daysスクワット7日目】

    268
  3. Fitness筋肉痛はなぜ起こる? 筋トレ初心者でもやせるダイエットプログラム【7daysスクワット6日目】

    筋肉痛はなぜ起こる? 筋トレ初心者でもやせるダイエットプログラム【7daysスクワット6日目】

    255
  4. Fitness理想の体をデザインする!有酸素運動や食事制限にない「筋トレ」のメリット【7daysスクワット5日目】

    理想の体をデザインする!有酸素運動や食事制限にない「筋トレ」のメリット【7daysスクワット5日目】

    159

おすすめの記事PICK UP