FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

寝ながらできる!インナーマッスルを使う下腹やせトレーニング

Share
シザーレイズ

つまめるほどついた下腹のムダ肉を何とかしたい! そんな人のために、下腹やせトレーニングを3種類紹介します。教えていただくのは、女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Maiking』のパーソナルトレーナー 八木知美さん。どれも寝ながらできて、動きも覚えやすいので簡単ですよ~! 

監修 : 八木 知美 (パーソナルトレーナー)

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

Contents 目次

下腹をヘコませる「レックレイズ」

まず紹介するのは、両脚の重みを負荷にして、ポッコリお腹を引き締めるトレーニングです。

「脚を下げるとき、床にギリギリつかないようにして一瞬止め、力をゆるめないことが下腹に効かせるポイントです。反動をつけずに、腹筋の力で脚の動きをコントロールしましょう」(八木さん)

《やり方》

床に対して垂直になるぐらいまで脚を上げる

【1】あお向けに寝て脚を上げる
あお向けに寝ます。腕は手のひらを下にして体の横に伸ばし、手をお尻の下に。脚をそろえてひざを伸ばし、床に対して垂直になるぐらいまで上げます。

 

脚を床にギリギリつかないところまで下げる

【2】脚を床につく手前まで下げる
脚をそろえたまま、床にギリギリつかないところまで下げて。脚を上げて【1】に戻ります。20回繰り返しましょう。

<Point>
・脚を上下させるとき、ひざを伸ばしたままに。
・腰が反らないように、おへそ、背中のアーチを床につけるイメージを持ちましょう。

腹筋&腸腰筋を強化する「シザーレイズ」

「下腹やせには、腹筋とともに腸腰筋を使うトレーニングを行って」と八木さん。腸腰筋は、背骨から骨盤の内側を通って大腿骨(太ももの骨)につながっているインナーマッスル。骨盤を安定させる働きがあり、腸腰筋をトレーニングすることで骨盤後傾によるポッコリお腹を防げるそう。

「次のトレーニングでは、脚をハサミのように左右交互に前後に動かすことで、腹筋と腸腰筋を働かせます」

《やり方》

お尻を床から少し上げる

【1】あお向けに寝て脚を少し上げる
あお向けに寝ます。腕は手のひらを下にして体の横に伸ばし、手をお尻の下に。脚をそろえ、床から少し上げます。

 

左脚を上げて引きつける

【2】脚を左右交互に上げ下げする
右脚を床から浮かせたまま、左脚を上げて引きつけます。左脚を下げるのと同時に、右脚を上げます。下げた脚は床につく手前で止めて。左右交互に20回行いましょう。

<Point>
脚を動かすとき、腰を反らせないようにして。おへそ、背中のアーチを床につけるイメージを持ちましょう。

次は、お腹のインナーマッスルを使うトレーニングです。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Fitnessわきの下と二の腕を引き締めてほっそり! シンプルで簡単。椅子を使ったピラティス

    わきの下と二の腕を引き締めてほっそり! シンプルで簡単。椅子を使ったピラティス

    0
  2. Fitness骨盤を動かして「下腹ぽっこり」を解消! 椅子を使ったピラティス

    骨盤を動かして「下腹ぽっこり」を解消! 椅子を使ったピラティス

    0
  3. Fitness腹筋は不要! おなかを伸ばすだけで、ペタんこ腹に変身!「10秒おなか伸ばし」ストレッチ

    腹筋は不要! おなかを伸ばすだけで、ペタんこ腹に変身!「10秒おなか伸ばし」ストレッチ

    27
  4. Fitness「ぽっこりお腹を解消する“おうちゆるトレ”」を理学療法士がレクチャー![FYTTEオンラインクラスレポート]

    「ぽっこりお腹を解消する“おうちゆるトレ”」を理学療法士がレクチャー![FYTTEオンラインクラスレポート]

    16

おすすめの記事PICK UP