FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

「足がつった」を即座に解消!バレエダンサーが教えるストレッチと予防法

Share
バレエダンサー武田亜希子さん

寝ているときでも、いつでもどこでも、ある日突然やってくる“足のつり”。おさまってしまえばなんともないものですが、つった瞬間はとてつもなくツライもの。そんな悲劇の対処法を意外と知らずに、ひたすら耐えしのいでいる人は多いのではないでしょうか。「もう耐えしのぐのは勘弁!」というあなたに、足がつったときの対処法と予防法を、バレエダンサー武田亜希子さんに教えていただきました。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

■:足がつったときに、まずすること

足がつったとき、まずは可能な限りひざを伸ばして座ります。
座っているときや、寝ているときにつってしまったときにはそのままの状態でかまいません。

(1)ゆっくりとかかとを前に押しだすように曲げる

バレエダンサー武田亜希子さん

(2)つま先を前に押しだすように伸ばす

バレエダンサー武田亜希子さん

つったふくらはぎの様子を見ながら、(1)→(2)をくり返します。

<ツラくない人はこれも試して!>

バレエダンサー武田亜希子さん

(1)(2)の動きがツラくなければ、曲げたときに足先に手を添えて、ふくらはぎのストレッチを少し強めてみても効果的です(武田さん)

■:足がつらないための予防法<その1>

できることなら、そもそも最初から足がつらないことが一番ですよね。
足がつらない予防法としておすすめなのが、足裏と足指の筋力アップ。

やり方はとても簡単。
まず足を肩幅に開き、足先をムリのない角度に開いて立ちます。

バレエダンサー武田亜希子さん

そのまま足指に力を入れて立ってみましょう。

バレエダンサー武田亜希子さんの右足

このまま8秒キープしたら、一気に力を抜きます。そしてまた足指に力を入れて、とくり返しましょう。

慣れてくるとお尻の下、太ももにも力が加わっていることが感じられるはず。(武田さん)

■:足がつらないための予防法<その2>

足裏と足指の筋力アップに加えて、下半身全体の筋力アップも効果的です。
やり方はとても簡単ですが、より簡単にするためにイスを使うのがおすすめです。

バレエダンサー武田亜希子さん

先ほどと同じように足を肩幅に開き、足先も無理のない角度に開いて、イスの前に立ちます。

イスがない場合は、手は骨盤に沿えて、イスを使う場合はイスの背もたれに手を添えます。
姿勢はまっすぐ、骨盤もまっすぐ、息を吐きながらゆっくりひざを曲げましょう。

バレエダンサー武田亜希子さん

ひざが内側に倒れないようにするのがポイントです。
しばらくキープしたら、息を吸いながらひざをゆっくり伸ばしましょう。これをくり返します。
伸ばすときは、足の裏で床を押すように伸ばしていくと効果的ですよ(武田さん)

ある日突然やってくる、足のつり。
苦しまないために、武田さんが教えてくれた対処法と予防法をしっかり熟読、知った今から予防法を続けてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessじわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    じわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    0
  2. Beauty−12kgやせに成功した美容家の3か月集中「美脚&美尻」メソッド4つ

    −12kgやせに成功した美容家の3か月集中「美脚&美尻」メソッド4つ

    29
  3. Fitnessやせにくい下半身も、自宅でできる脂肪燃焼エクサでほっそり引き締め!

    やせにくい下半身も、自宅でできる脂肪燃焼エクサでほっそり引き締め!

    47
  4. Fitnessお家で手軽にできる! 「脚やせ」におすすめのスクワットエクサ

    お家で手軽にできる! 「脚やせ」におすすめのスクワットエクサ

    50

おすすめの記事PICK UP