イベントが盛りだくさんの冬の間に太ってしまったと頭を抱えていませんか。とはいえ、ムリな食事制限は体にもよくないし、リバウンドだって心配…。そう悩んでいる人におすすめなのは自宅でできるトレーニング。今回は美ボディへと引き締めるための王道のトレーニング「スクワット」を厳選してご紹介します。
Contents 目次
■簡単かつ効果的に体を引き締められる「耐筋スクワット」
女性専用パーソナルトレーニングジム『Torana Body Maiking(トラナ ボディ メイキング)』のパーソナルトレーナー 八木知美先生が教えてくれるのは、耐筋トレーニング。
スクワットは“キングオブエクササイズ”と言われるほど、ダイエット効果が得やすい筋トレ。ですが、動きのあるトレーニングのため、続けるうちにフォームが崩れてしまいやすい、と八木先生。
そんなスクワットも八木先生が教えてくれる耐筋トレーニングなら、正しいフォームで行うことができるのだとか。
「耐筋トレーニングは、基本の体勢で止まって“耐える”トレーニング方法です。鍛えたい筋肉が最も収縮している体勢で停止し、じっくりと負荷をかけます」(八木先生)
壁を使った「耐筋ウォールスクワット」、内ももに効かせる「耐筋ワイドスクワット」に早速チャレンジしてみましょう!
■美尻メイク&太もも引き締めに効果あり!「サイドスクワット」
続いてご紹介するのは、脂肪を燃やしながらヒップアップ効果を得られる「サイドスクワット」のやり方。フォームを意識しながら、リズミカルに体を動かして美尻と引き締まった太ももをGETしましょう。
1日5分でOKなので、忙しくて運動する時間がとれない人にもおすすめです。
■腸腰筋・内転筋に効かせる「お腹&下半身やせスクワット」
最後はこちら、八木先生が教えてくれる、お腹&下半身やせに効果的なスクワット。
日常生活であまり歩くことがない人や、デスクワークでイスに座っているとついつい股を開いた状態になってしまう人は腸腰筋や内転筋がおとろえて下半身太りにつながっているかもしれません。
腸腰筋や内転筋に効かせて下半身を引き締めるスクワットに挑戦して、細く引き締まった美脚をゲットしましょう!
文/FYTTE編集部