FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

背中のこりをオフ!自律神経を整える「リセットストレッチ」

Share
キャット&カール2

強いストレスがかかると、体がかたくなってしまうもの。体がちぢこまってしまうと、自然と姿勢が悪くなり、ボディラインも崩れてきます。適度なストレスは、気持ちの張り合いになりますが、過度なストレスは冷えや不調を招くなどの悪影響が。モデルや美容家から支持されている、パーソナルトレーナーのKAORU先生にストレスを感じたときにおすすめのストレッチ方法を教えていただきました。

監修 : KAORU (パーソナルトレーナー)

表参道にある隠れ家的パーソナルトレーニングスタジオ『STUDIO Apro(スタジオアプロ)』主宰。全日本エアロビクスチャンピョンシップトリオ部門の初代チャンピオン。フィットネス指導歴30余年の経験から考案したリリースをベースに、ヨガやピラティスを組み合わせた独自のメソッドで、クライアントを理想のボディラインに導く。顧客には、女優やモデル、美容家など美の感度が高い人たちも多く、あのヘア&メイクアップアーティスト・藤原美智子さんからも指名が入るほど。「いくつになっても体は進化できる」をモットーに、多くの人たちの美と健康の生涯サポーターを目指す、奇跡の58歳。新刊に『女優やモデルのおうち習慣 テニスボールダイエット』(幻冬舎)がある。

Contents 目次

脊柱起立筋をゆるめる、テニスボールリリース

緊張をゆるめるリリースからスタート。みぞおちの裏(具体的には、ブラジャーのバックのホックの位置)あたり、背骨をはさんだところに、テニスボールを置き、深呼吸します。
背骨をはさんで右側にボールを置いたときは、右ひざを曲げて立てましょう。

ストレスがたまると、自律神経が集まる背骨周りにある脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)の周辺がこりかたまってしまい、呼吸が浅くなるのですが、ここをほぐすことで呼吸が深くなり、体の調子も上向きになります。

また、ちょうどここは左右の肩甲骨の間なので、巻き肩になっている姿勢を矯正する効果も。
正しい姿勢に導かれることで、体の可動域が広がり、それによりボディラインも美しく整ってきます。

リリース

深い呼吸を取り戻す、うつぶせストレッチ

背中周りのこりをほぐしたら、今度はストレッチです。床に丸くうつぶせになるだけ、と簡単です。

ストレッチ

床に正座になり、両腕を抱え、背骨を丸めます。この姿勢のまま深呼吸を5回くり返します。息を吐くときは、5秒かけてゆっくりと。背中の力を抜きますが、背中にしっかり空気を入れ込むつもりで、ぺたんとつぶさないのがコツ。

背中周りを柔軟にする、猫の動きの「キャット&カール」

さらに背骨回りをストレッチしましょう。ゆっくり深呼吸すると、自然とリラックスできますよ。

キャット&カール1

<1>
手は肩幅、脚は座骨幅に開いて、両手と両ひざを床につく。

キャット&カール2

<2>
深呼吸しながら、おへそを引き上げ、下の背骨から順々に背中を丸めます。目線はおへそに向けましょう

キャット&カール3

<3>
今度は深呼吸しながら、背骨を反らせます。背骨は下に引き込むのではなく、前(頭のほう)に伸ばすようにします。背骨が1本1本動く感覚を大事にしましょう。

体がやわらかくなれば、ストレスも和らぎます

私たちの体は、交感神経と副交感神経の、2つからなる自律神経という神経ネットワークにコントロールされています。体温や脈拍を一定に保てているのも、この自律神経のおかげなのです。
ところが、ストレスを抱えると、筋肉を収縮させる交感神経が優位になります。

「自律神経は背骨を中心に張り巡らされているので、背中周りの筋肉の緊張が続くと、背骨の動きが悪くなります。逆にいえば、自律神経のカギを握るのは背中にあるので、背骨を動かして背中周りをストレッチすることで、自律神経のバランスが整い、ストレスに強い体を作ることにもつながります」(KAORU先生)

また、交感神経が優位だと、筋肉の収縮から、こりや冷えを招きます。
「すぐさま筋肉をゆるめる副交感神経にスイッチさせたいのですが、自律神経のコントルールは意識的にできません。唯一、副交感神経に働きかけることができるのが、深呼吸です。ストレスが高まり、背中の筋肉をかためてしまっている人は、横隔膜がかたい傾向があります。横隔膜がかたいと呼吸も浅くなるので、この点からも背中をほぐすのが有効です」(KAORU先生)

「忙しい女性はストレスをためがち。冷えれば、不眠にもなり、それにより、さまざまな体調不良を招きます。体がやわらかくなると、心もやわらかくなるのは、私が常日頃指導で感じていること。
ココロの疲れを感じたら、リリース&ストレッチで、体をゆるめる&伸ばしてあげてくださいね」(KAORU先生)

撮影/徳永 徹 ヘア&メイク/辻元俊介(ラ・ドンナ) 取材・文/平川 恵
タンクトップ¥9500、レギンス8200/suria(インターテック)

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness巣ごもり中に太ももが太った…! スッキリ脚やせしたい人必見の「美脚リセットストレッチ」

    巣ごもり中に太ももが太った…! スッキリ脚やせしたい人必見の「美脚リセットストレッチ」

    60
  2. Fitness「リセットストレッチ」で座り疲れを解消! 首こり・肩こりに効果的なポーズ4選

    「リセットストレッチ」で座り疲れを解消! 首こり・肩こりに効果的なポーズ4選

    47
  3. Fitness「リセットストレッチ」で姿勢を矯正! 目指すは-3kg見えのスラリ体型

    「リセットストレッチ」で姿勢を矯正! 目指すは-3kg見えのスラリ体型

    80
  4. Fitness3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    0

おすすめの記事PICK UP