FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

30秒で気持ちをリフレッシュ♪ 瞑想をレクチャーしてくれるアプリ「5分間の瞑想」

Share
瞑想している女性の画像

気持ちをリフレッシュしたいときに最適な“瞑想”。瞑想を生活とり入れている人は増えているようで、ネット上では「焦った心がおだやかになっておすすめ」「心身の疲れをいやせますよ!」「頭の中をリセットするときは必ず瞑想してる」などの声が上がっています。そこで今回は、手軽にできる瞑想を多数収録したアプリ「5分間の瞑想」をご紹介。ちょっとした空き時間を利用して、20種類以上の瞑想にトライすることができます。30秒ほどで瞑想できるため、すばやく集中力を高めたいときに大活躍。さっそくアプリをダウンロードして、瞑想にチャレンジしてみました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■30秒でできる瞑想が20種類以上も収録!

トップ画面を表示した画像

同アプリでは瞑想の基礎を音声ガイダンスつきで教えてくれる“5分間瞑想”と、30秒ですばやく瞑想ができる“お急ぎで瞑想”の2種類が体験できます。また、瞑想の習慣化を手助けするためのリマインダー機能も搭載。初心者が楽しみやすいプログラムがたくさん収録されているので、これから瞑想を習慣化したいと考えている人におすすめです。

「毎日の瞑想」の説明を表示した画像

まずは“5分間瞑想”にトライ。再生ボタンをタップすると、女性の声でナビゲートが始まります。ガイダンスには、「自分でコントロールする必要はありません」「自分の呼吸にだけ意識を集中してみましょう」といった瞑想のコツを教えてもらえます。ていねいなレクチャーのおかげで、不慣れな私でも本格的な瞑想を体験することができました。

定期的に鐘の音が鳴り響いて、集中力が高まるのを手助けしてくれるのもポイント。呼吸に意識を集中するのがラクになり、より質の高い瞑想にとり組めますよ。瞑想の基本がわからなくなったときは、何度か挑戦しておさらいしてもいいかもしれませんね。

瞑想ガイダンスを再生した画像

時間に余裕がない場合は「お急ぎで瞑想」が便利。30秒でできる瞑想が20種類以上収録されており、スタートボタンをタップするだけでチャレンジできます。挑戦する瞑想はランダムなので、どんな瞑想が出るかはやってみてからのお楽しみ。瞑想のお題は「足に気持ちと感覚を集中させて。どちらの足により強い感覚を感じますか?」「すべてのニオイに集中して、呼吸のたびに何か変化がないか注意してみて」など、その場ですぐにできるものばかりでした。1度立ち止まって気持ちを落ちつかせたいときには重宝しそうですね。

「お急ぎで瞑想」の説明を表示した画像

とくに特徴的なのが同アプリのリマインダー機能。リマインドする回数を1日に5回まで設定できるのはありがちな機能ですが、通知する時間はなんと“ランダム”。指定した時間帯のなかで不定期に通知がくるので、どんな気持ちからでも瞑想に入らなければなりません。瞑想トレーニングがマンネリ化してしまったときには、ぜひチャレンジしてみて。

リマインダー設定を表示した画像

実際に使用した人からは、「手軽に集中力が高められるから、ザツな性格の私でも続けられてます」「音声で瞑想のノウハウを伝授してくれるのがありがたい」など大好評です。気軽にさまざまな瞑想にトライできる同アプリ。休憩時間を活かして瞑想スキルの習得を目指してみては?

<レート>
3.0(最大5/App Store/9月11日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Olson Applications Limited
サイズ:69.4MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2014 Olson Applications Ltd

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42
  2. Fitness今日から“瞑想”始めない? マインドフルネスアプリ「Meiso[瞑想]」で心をリラックス♪

    今日から“瞑想”始めない? マインドフルネスアプリ「Meiso[瞑想]」で心をリラックス♪

    31
  3. Fitnessヨガ・瞑想で気持ちリセット! 心と体をサポートしてくれる厳選アプリ12選

    ヨガ・瞑想で気持ちリセット! 心と体をサポートしてくれる厳選アプリ12選

    36
  4. Healthcare日常のイライラから解放されよう♪ ジブリのピアノメドレーも収録されたストレス解消アプリ「やすらぎ」

    日常のイライラから解放されよう♪ ジブリのピアノメドレーも収録されたストレス解消アプリ「やすらぎ」

    40

おすすめの記事PICK UP