FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ランニング

散歩好き、ランナー必見♪ アプリ「足跡(自分の移動軌跡がわかる)」で“歩いたルート”をたどるのが超楽しい!

Share
スクリーンショットの画像

「歩くだけならできるかな」と思ったのがキッカケで始めたウォーキング。ハードではないのですが、結構退屈なので毎日続けるのが意外と難しいんですよね…。そこで、ウォーキングにお楽しみ要素をプラスするために得意の「アプリ探し」を開始。そこで見つけたのが、歩いたルートを自動で記録してくれるアプリ「足跡(自分の移動軌跡がわかる)」です。私は気分のまま歩くだけなので、ルートを見返せる「足跡」があればよりウォーキングを楽しめるはず。ユーザーからは「散歩した道がすぐにわかる」「シンプルで見やすい」といった好評の声が相次いでいます。実際に同アプリを使ってみましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

歩いたルートを自動で記録してくれるサポートアプリ!

「地図」を表示した画像

アプリ内で選択できるページは「地図・歩数計・領域・設定」の4つです。どうやら地図に歩いた経路が反映されるよう。ダウンロード後、さっそく外にくり出して気分のまま歩いてみます。

「足跡」を表示した画像

ブラブラ散歩してからアプリを起動してみると、マップ上に青い線や赤と黄緑色のピンが出現。赤は「滞在」で黄緑が「通過」を表しており、散歩の状況をより詳しく記録してくれていました。私の場合は、コンビニでお買いものしたのが「滞在」扱いに。これならウォーキングをサボったときも一目瞭然ですね…。なるべく手を抜かないように心がけたいと思います。

アプリのカレンダーを表示した画像

歩数を表示した画像

続けて5日間ほどアプリの使用を継続。プライベートだけでなく、仕事の際に歩いたルートも細かくカウントされていました。気がつけば、アプリ内にたまったルートを確認するのが習慣に。これが結構楽しくて、データを見ていると「こっちの道はどうかな?」「今度はあそこに行ってみよう!」という気持ちになります。1日の歩数を見直すことで、反省点を見つけられるのも「足跡」の魅力かも。

同アプリを利用している人からは、「好みのルートを見つけても忘れることが多かったけど、アプリのおかげですぐに思い出せる!」「私はランニング用として使ってます。通過地点の時間もわかるからペースの把握もラクチン」「データを見返すと、意外と寄り道してることがわかりました。ムダを省くために最適なアプリです」といった声が続出。

私自身も実際に使ってみて、自分で行う操作がほとんどないから続けやすそうだなと思いました。ただ歩くのは退屈という個人的な問題も解決できて、楽しく散歩できたのがよかったです。「ウォーキングが続かない」と悩んでいる人は「足跡」を使って、再度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

<レート>
3.4(最大5/App Store/3月24日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:hidehiko aihara
サイズ:26.7MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)pop-pop

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  2. Fitness歩数計人気No.1アプリ!?「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」で日々の歩数を徹底管理

    歩数計人気No.1アプリ!?「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」で日々の歩数を徹底管理

    40
  3. Fitness競争心に火をつけてハリのある毎日に♡ アプリ「今の順位がわかる歩数計~からだよりWALK~」で楽しくウォーキング♪

    競争心に火をつけてハリのある毎日に♡ アプリ「今の順位がわかる歩数計~からだよりWALK~」で楽しくウォーキング♪

    38
  4. Fitness見やすい・使いやすい・わかりやすい! 究極の3拍子が揃ったアプリ「ウォーキング歩数計Step」

    見やすい・使いやすい・わかりやすい! 究極の3拍子が揃ったアプリ「ウォーキング歩数計Step」

    36

おすすめの記事PICK UP