FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

気分転換、ストレス発散にGOOD! あなたの心をサポートするアプリ「集中力の向上と心のリフレッシュ-マイブロ-」

Share
スクリーンショットの画像

“集中力が今ひとつ続かず、なかなか作業がはかどらない…”とお悩みの方! じつは私も集中力不足に悩まされるひとりです。作業が難航するだけならまだしも、そんな自分にイライラしてしまい気分は最悪…。「集中力アップとまでいかなくても、せめて効率よく気分転換したい!」と考えるなかで見つけたのが「集中力の向上と心のリフレッシュ-マイブロ-」というアプリでした。App Storeのプレビュー欄によると「集中できる」「雑念がなくなる」「ストレス解消・発散」などの効果があるようで、これが本当ならまさに救世主。3つの効果を感じたくて、アプリを使ってみました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

ブロック操作で気分リフレッシュ!?

アプリ起動後に表示される画面の画像

はじめにアプリの概要を説明すると、「集中力の向上と心のリフレッシュ-マイブロ-」は、ブロックを操るマインドフルネスアプリ。大まかな使い方は「1.時計アイコンをタップして時間を決める」「2.スタートをタップする」「3.画面上のブロックを操作する」の3ステップのみで、アプリ起動後にはまず上記のようなHOME画面が現れました。

タイマー設定画面の画像

画面上のタイマーは「思考を休める時間」を表しており、1~10分の間で設定可能。今回は、2分の設定時間で試してみたいと思います。

黄色いブロックが出現した時の画像

深呼吸しながら背筋を伸ばし、心を落ち着かせたところでいざスタート。すると突如画面がまっ暗になり、音楽が流れ始めました。試しに画面をタップしたところ、黄色いブロックが大量に出現! ブロックは指でなぞればなぞるほどたくさん発生するうえ、その度にチャリンチャリンと効果音が鳴り響きます。個人的にはこの音がかなりツボ。

様々な色のブロックが出現した時の画像様々な色のブロックが出現した時の画像

ときに指を早く動かしたり、ときにゆっくりと動かしてみたり…。とにかく同アプリでは目の前の画面に集中し、ほかのことは一切忘れるのがポイントです。ブロックは数秒経つと消えてしまうため、ブロックを画面いっぱいにしたいという欲望から思わず無我夢中に。心地よい効果音も相まって、ストレスなく集中することができます。

「Good」「自分を信じて」と表示された時の画像

あっという間に2分経ち、最後は「Good」「自分を信じて」の文字が表示されて終了。やり終わったあとは、少し頭の中がスッキリしたような気がします。確かにイライラしたときや雑念を払いたいときには、ぴったりのアプリかも。

ネット上でも「新たな瞑想のカタチ。気分転換したいときに重宝しています」「雑念を払いたいときに大活躍! 手軽に取り組めるのもうれしいポイント」と好評の同アプリ。気になる人は、ぜひアプリの力で心をリフレッシュさせてみませんか?

<レート>
5.0(最大5/App Store/3月30日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Hideyuki Aono
サイズ:4.8MB
互換性:iOS 12.2以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 英語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 BlueStone57

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare「ぐっすり眠れる」と喜びの声続出! お気に入りの水の音でリラックスできるアプリ「Water Sound」

    「ぐっすり眠れる」と喜びの声続出! お気に入りの水の音でリラックスできるアプリ「Water Sound」

    86
  2. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  3. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  4. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45

おすすめの記事PICK UP