FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

足をお清め!? 体や心がスッキリするバスタイムのおすすめマッサージ #Omezaトーク

Share
足とシルクソルト

なんだかもやっとする。そんな日もありますよね。体が疲れ切っていることもあれば、気持ちが乗らない、重たい、というときも。できれば1日ためこんだもやもやはその日のうちにリセットしたい。というときにおすすめなのが、足のマッサージならぬ、足のお清めです。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

FYTTEで毎週土曜に連載中の鈴木きよみ先生の「足相診断」。足から健康になる、というお考えのもと提唱されている「足ウェルネス」の一環で、その人の足裏には、体や心の健康状態がはっきり表れているので、毎日、足裏をチェックする習慣をつけましょう、というもの。本連載では、先生が読者さんの足を見て、不調や体質などをずばずば言い当て、そのためのケアのゾーンセラピー(足マッサージ)を教えてくれます。しかも言い当てるのは体や心の不調だけではなく、その人の性格や、これまでの生き方などに及ぶこともあり、診断してもらった方たちが毎回「足裏を見ただけで、そんなことまでわかるんですか!?」ととても驚いています。

そんな鈴木きよみ先生は、とにかく「足を大切に」されているそうで、1日の終わりのバスタイムもとても重要な時間とのこと。お風呂では、足をやさしく包みこむようにマッサージしながら洗って、足の指と指の間の汚れもしっかり落とします。なんとなく、ボディタオルなどでごしごし洗ってしまうのですが、自分の手で足を労わりながら、ていねいに洗う、というのはとても大事なことかもしれません。

さらにポイントとなるのが、塩で清めること。足を「気」の出入り口と考え、邪気を払ってよい気をとりこむために、先生は粗塩を使って、足を磨くのだそうです。顔って、メイクを落として、洗顔料で洗って、さらに角質をケアしたり、パックをしたり、といろいろ手をかけますよね。それと同じくらい、足もきれいに磨くと、それだけすっきりし、体も心も軽くなるのだそうです。

足を洗って清めているイラスト

そんな話を聞いてから、私は粗塩ではないのですが、塩でのマッサージをときどきとり入れるようになりました。沖縄の海塩からつくられた、サラサラの「シルクソルト」というマッサージ用の塩を使って、自分の手でていねいに洗って、マッサージすると、たしかにすっきりします。

このマッサージソルトはかなり昔に、あるタレントさんと長くお仕事をすることがあり、そのお仕事が終わる際にいただいた品。とにかく肌がつるつるになるから、とプレゼントいただき、以来、このサラサラの塩が気持ちよくて、気に入って使っています。お湯とあわさると少し放熱する感じがあって、さっと溶けてなくなるように肌にしみ込んでいきます。肌はきゅるっとする感じで気持ちよく洗いあがります。このマッサージソルトで、なんだか体や心がもやっとするような日は邪気払い、お清めのつもりで足磨きをするようになりました。邪気払い、と聞くと、なんだかやりたくなりますよね。鈴木先生のお話を聞いたとき、すぐにやってみたい、と思いました。

顔を同じように、足も大切に洗い、磨く。体調が悪いと顔色も悪く、表情にも表れるように、足裏にもその体調がはっきりと表れるので、同じように大切にケアし、毎日、見てあげることってとても大事なのですね。

そんな鈴木きよみ先生の「足相学」の考え方、そして「ゾーンセラピーによる健康メソッド」がぎゅぎゅっと1冊に詰まった書籍が発売となります。ぜひご自身の足相チェックの参考に、お手にとっていただけたらうれしいです。

(編集長ホボ)

『すべての不調は足裏を見ればわかる!』(ワン・パブリッシング刊)8月5日発売

書影

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Healthcare足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    0
  2. Healthcare3週間の足刺激でしっかり熟睡できるようになった! 足裏もふわふわで幸せそうな印象に変化

    3週間の足刺激でしっかり熟睡できるようになった! 足裏もふわふわで幸せそうな印象に変化

    0
  3. Healthcare[メソッド&体験レポ]長引く便秘の悩み。1週間のセルフケアで変化の兆しが見えた、“消化器の働きを整える足刺激テクニック”とは?

    [メソッド&体験レポ]長引く便秘の悩み。1週間のセルフケアで変化の兆しが見えた、“消化器の働きを整える足刺激テクニック”とは?

    0
  4. Healthcare朝起きたら足裏をチェックするといいことが…! おすすめしたい健康習慣 #Omezaトーク

    朝起きたら足裏をチェックするといいことが…! おすすめしたい健康習慣 #Omezaトーク

    52

おすすめの記事PICK UP