FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

食べものを変えると寿命はどのくらい延びる? 海外研究の報告によると…

Share
食事を楽しむ家族

どんな食材をどれくらい食べるかは健康の基本。ただ最近はあまりにも情報が多いので、混乱することもしばしばです。そんななか、単純にどんな種類の食べものをどれくらい増やす(あるいは減らす)と寿命がどのくらい延びる(あるいは短くなる)のかを予想する計算モデルの報告がありました。しかも、オンラインで誰でも試せるそうなのです。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

食品グループと寿命の関係を分析

野菜と運動アイテム

栄養に関する研究は、2017年以降で見てもおよそ25万件とおびただしい数になります。でも、それらをまとめて分析し、食品グループに分けて死亡リスクとの関連性を調べた研究も多いのだそうです。

今回、ノルウェーの研究グループは、そのような研究の結果から、食事(とる食品グループやその量)を変えると寿命にどれくらい影響があるのかを推定して計算しました。そのうえで、年齢ごとの死亡率も組み合わせて、食事を変えた年齢による影響も加味した予想モデルをつくりました。

研究に含まれた食品グループは、全粒穀物、果物、野菜、ナッツ、豆類、魚、卵、乳製品、精製穀物、赤身の肉、加工肉、加糖飲料。これらについて、欧米のデータから現在の標準的な摂取量を組み合わせた「典型的な西洋型の食事」、計算により最も寿命が延びた摂取量を組み合わせた「最適な食事」、その中間の摂取量の「実行可能な食事」を定めて、何歳の時点で食事を変えた場合に、どれくらい寿命が延びるかを算出しました。

最適な食事は標準的な西洋食に比べて、全粒穀物、豆類、魚、果物、野菜が多く、赤身肉と加工肉、加糖飲料が少なくなりました。たとえば、魚なら標準的な西洋食では50gですが、最適な食事なら200g(ニシンひと切れ)、実行可能な食事なら125g、加工肉はそれぞれ西洋食50g、最適な食事0g、実行可能な食事25gという具合いです。

若いうちに変えるほど効果大

食材を手にする親子

このような研究から確認されたのが、食事を変えると寿命も左右されることです。具体的には米国の人々が20歳で標準的な西洋食から最適な食事に変えて継続すると、男女とも10年以上寿命が延びると予想できました。

最も寿命を延ばしたのは豆類、全粒穀物、ナッツを増やすことと、逆に赤身肉と加工肉を減らすことでした。さらに、60歳で変えた場合も寿命が8年以上延び、80歳で変えても3.4年延びました。実行可能な食事でさえ、すべての年齢で男女ともに7%以上延びるとわかりました。

現在の典型的な西洋型の食事から最適な食事に変えて継続すれば、寿命が延びる可能性があり、早く変えるほど効果が高いと研究グループは結論。これらの結果は米国の場合ですが、欧州と中国の場合もおおよそ同様の結果だったそうです。残念ながら米国、中国、ノルウェーと欧州のデータに限られていますが、研究グループは誰でも気軽に利用して参考にしてほしいと、寿命の変化を簡単に計算できるサイトをインターネット上で提供しています(下記参考文献)。ふだんの食事を見直すきっかけにしても良いかもしれません。

<参考文献>

Fadnes LT, Økland JM, Haaland ØA, Johansson KA. Estimating impact of food choices on life expectancy: A modeling study. PLoS Med. 2022 Feb 8;19(2):e1003889. doi: 10.1371/journal.pmed.1003889. PMID: 35134067; PMCID: PMC8824353.
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/35134067/

Food for healthy life
https://food4healthylife.org/

関連記事

  1. Healthcare片脚で10秒間立てる? 海外研究によると、バランス能力の衰えは今後10年間の健康を占う指標に

    片脚で10秒間立てる? 海外研究によると、バランス能力の衰えは今後10年間の健康を占う指標に

    0
  2. Healthcare最後の子どもを産んだ年齢が高いと長生き? 米国の研究によると…

    最後の子どもを産んだ年齢が高いと長生き? 米国の研究によると…

    32
  3. Healthcareお茶を飲む習慣がある人ほど健康で長生き。特に緑茶で効果大!

    お茶を飲む習慣がある人ほど健康で長生き。特に緑茶で効果大!

    35
  4. Healthcareエクササイズに取り組むほどにメリットがある!? 寿命が延びるとの研究結果

    エクササイズに取り組むほどにメリットがある!? 寿命が延びるとの研究結果

    48

おすすめの記事PICK UP