FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

毛細血管を強くする「ヒハツ」が白髪におすすめ!? スパイシーな「ヒハツパウダー」をカフェタイムにON! #Omezaトーク

Share
SPANIONのヒハツパウダー

2〜3年前から白髪が気になり始め、今年はさらに白髪の範囲と量が増えたような…(環境ストレスのせいかな?)。白髪の進行をなんとか抑えたいと、半年前からとり入れているのがスパイスの「ヒハツパウダー」。これが、自宅でのカフェタイムの楽しみにもなっています。毛細血管を強くし、内臓を温める作用もあるみたいで、私の必需品。秘密にしておきたいパウダーだったのですが、ご紹介します!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

数年前から、健康雑誌やサプリメントなどの配合成分でも見かけるようになった「ヒハツ」。最初はなじみがなかったのですが、調べると私にとっていいことばかりで、これは試してみようと思い、Amazonで購入してからリピートしているアイテムです。

数年前から、健康雑誌やサプリメントなどの配合成分でも見かけるようになった「ヒハツ」。最初はなじみがなかったのですが、調べると私にとっていいことばかりで、これは試してみようと思い、Amazonで購入してからリピートしているアイテムです。

「ヒハツ」はこしょう科のスパイスで、別名はロングペッパー、ピパーチ、ヒバーチ、沖縄の島こしょうとも呼ばれています。薬剤としての歴史も長く、海外でも盛んに使われているようです。アーユルヴェーダでは、昔から体の冷えとりを促すものとして、もっともよく使われていた薬草のひとつでもあります。

SPANIONのヒハツパウダーの裏面パッケージ

体や頭皮(髪の毛)にいいとされる理由は、ヒハツに多く含まれる“ピペリン”という成分が、毛細血管を強くし、しっかり体のすみずみまで熱が届くようになるからだとか。そのほか、薄毛やシワ、たるみなど老化による悩みにもいいそう。

1日のとる量もほんの1g(小さじ1/2程度)で十分。なので頻繁に買い足さなければいけないわけでもありません。

SPANIONのヒハツパウダーの中身

私は、毎日のコーヒーに入れて、チャイ風にして飲んでいます。量を入れすぎると刺激が強いためご注意を。本当に少量でスパイシーなチャイになります。スタバやゴンチャなどのスパイス系のチャイが好きで、スパイス多めで注文するのですが、それらを超えてスパイシーになるので、感激しました。

また、パウダーなので、サプリメントで配合されているものより素材そのものをとり入れられるので、おすすめ。料理などにも活用できるし、何かにふりかけるだけでとり入れられます。家族内で、絶賛していたら、妹がカルディで見つけて購入していました(笑)。

「ヒハツ」は私の長年の悩みである冷えにもアプローチしてくれるし、白髪のほか、全身の温活に役立つスパイスなので、毎日のカフェタイムの楽しみになっています。

刺激のあるスパイスなので、とり入れることで体調が悪くなる人もいるかもしれません。持病をお持ちの人や薬を服用している人などは、医師に相談してからとり入れるのが安心です。

白髪の改善については、まだ劇的な効果はないのですが、1年以上続けて、変化を感じている人もいるようです。白髪の進行がゆるやかになればと思って続けています。

読者の皆さんで愛用している人がいたら、教えてください〜。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beauty田舎ライフの必需品! 塗り直しが簡単。持ち運びサイズのUVスプレーが大活躍 #Omezaトーク

    田舎ライフの必需品! 塗り直しが簡単。持ち運びサイズのUVスプレーが大活躍 #Omezaトーク

    0
  2. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0
  3. Beauty大好きな香りに包まれて最高のバスタイムを♡ 気分が上がる、おすすめのマジックソープ3つ #Omezaトーク

    大好きな香りに包まれて最高のバスタイムを♡ 気分が上がる、おすすめのマジックソープ3つ #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare薄いのにポカポカ! お腹がすっぽりかくれて太ももまであったかい。腹巻きショーツで冷え知らず  #Omezaトーク

    薄いのにポカポカ! お腹がすっぽりかくれて太ももまであったかい。腹巻きショーツで冷え知らず #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP