FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

汗対策で人生が変わる! 40代女性のための漢方メソッド「汗をかくとなぜニオうの?」

Share
汗対策で人生が変わる! 40代女性のための漢方メソッド「汗をかくとなぜニオうの?」

暑くなるにつれて気になる汗のニオイ。なぜ汗をかくとニオイがするのでしょうか? 今回は、汗、ニオイのメカニズムや効果的な対策をご紹介します。

Contents 目次

夏の暑さに悩む40代女性必見! 汗、ニオイのメカニズムを解説

まずは、汗とニオイのメカニズムを解説していきます。
じつは、汗そのものにはほとんどニオイはありません。皮膚表面に常在している細菌が汗を分解することで、ニオイが発生するのです。また、皮脂も常在細菌によって酸化され、油っぽいニオイの加齢臭を発生させます。
ニオイを防ぐためには、常在細菌の繁殖を防ぐことや、細菌に分解される前に汗をふき取ることが大切なのです。

40代女性によくある汗、ニオイの原因とは?

40代の女性は、女性ホルモンが減少し、ホルモンバランスが崩れやすい状態にあります。これが汗、ニオイの原因のひとつです。
ホルモンバランスがくずれると、イライラや不眠などの症状があらわれ、自律神経が乱れやすくなります。自律神経が乱れると、体温や発汗の調節がうまくできなくなるのです。
突然汗がふきだしたり、顔がほてって常にだらだら汗をかいたりするなどの経験はありませんか? こうして日常的に汗の量が増えると、ニオイが発生しやすい状態になります。
汗、ニオイのメカニズムを理解することで、効率よく対策ができるようになりますし、「自分だけがニオイやすいわけではない」と知っていただけたと思います。ニオイがするからといって、自信をなくす必要はないのです。
ここでは、今日から実践できる汗、ニオイ対策をご紹介します。

<1>適切な衛生ケアの重要性
入浴やシャワーを毎日欠かさず行い、汗や皮脂をしっかりと洗い流しましょう。
シャンプーやボディーソープには、抗菌効果がある薬用のものを選ぶと効果的です。
また、汗をかいたときはそのままにせず、ハンドタオルや汗ふきシートなどで速やかにふき取りましょう。肌に汗が残っている時間を短くするのが大切です。
ふき取ったあとは、汗やニオイを抑える制汗スプレーを使うといいでしょう。

<2>服装や素材の選び方で汗、ニオイを軽減しよう
汗をかいてもニオイが発生しにくい素材を選びましょう。通気性のよい麻や、吸湿速乾性のある綿がおすすめです。洋服の下には、汗を吸収・発散してくれるインナーを着用するといいでしょう。ポリエステルやアクリルなどの化学繊維は、通気性が悪く蒸れやすいため、ニオイが発生しやすい場合があります。アウトドアなど、汗をかきやすいシーンでは控えるようにしましょう。
また、服は毎日洗濯し、しっかり乾燥させることが大切です。湿った状態で放っておくと、服についた細菌が繁殖します。汗を吸収した際、ニオイを発生させる原因になりかねません。洗濯物が乾きにくい雨の日は、コインランドリーを活用するなど対策をしましょう。

<3>食事や生活習慣で内側から汗、ニオイをケア
体の内側からのケアも忘れずに行いましょう。汗、ニオイケアには、ビタミンCやビタミンEなど抗酸化作用をもつ栄養素が効果的です。いちご、キウイ、アボカド、ナッツなどを積極的にとり入れましょう。
また、有酸素運動を習慣化するのもおすすめです。
有酸素運動をしてじんわりと汗をかくようにすると、汗腺が鍛えられて良質な汗が出るようになります。質の悪い汗はベタッとして肌に残りやすく、ニオイやすくなる原因のひとつです。日ごろから汗腺を鍛える機会を作りましょう。

漢方薬で汗、ニオイを改善! 自然な方法で快適に

体の内側から汗、ニオイケアを行う方法としては、漢方薬の活用もおすすめです。漢方薬には、多汗などに効果が認められているものもあります。
汗が多くなる原因のひとつに、「水分代謝が悪くなり、体に水分が滞ること」があげられます。こういった場合には、防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)がおすすめです。
防已黄耆湯は、色白で疲れやすい人に向いています。
体の水分代謝を整え、よぶんな水分を排出することで、多汗症を改善します。

ニオイ対策に役立つことが期待できる漢方薬もあります。
ニオイは「胃腸機能が低下して消化不良を起こすこと」が原因のひとつともいわれています。こういった場合には、補中益気湯(ほちゅうえっきとう)がおすすめです。
補中益気湯は、胃腸の働きが衰えており、体力が弱っている人に向いています。
胃腸の動きをよくして体力を回復させる効果が期待できます。

【漢方薬の正しい摂取方法と注意点】
漢方薬を摂取する際には、医師や薬剤師の指導を受けることが重要です。
漢方薬は、体質に合ったものを選ぶことで効果が得られやすくなります。
思わぬ副作用を防ぐためにも、自己判断せずに専門家にアドバイスをもらいましょう。

AIと薬剤師が体質に合った漢方薬を見極めてくれる「あんしん漢方」のようなオンライン漢方サービスもおすすめです。お手頃価格で自宅まで郵送してくれるので、忙しい人でも利用しやすいでしょう。

●あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=21133zd8fytt0026

暑い夏も安心! 汗、ニオイ対策のポイントとおすすめ漢方薬をチェック

今回は、暑い時期に気になる汗、ニオイについてご紹介しました。
適切な衛生ケアや服装、食事、生活習慣の見直しを通じて、汗、ニオイを軽減させましょう。また、汗、ニオイが気になる人には漢方薬の活用もおすすめです。暑い夏も安心して過ごすために、ぜひ参考にしてみてください。

<この記事を書いた人>
あんしん漢方薬剤師
藤田 佑莉(ふじた ゆうり)
北里大学卒業後、産婦人科門前の調剤薬局で働く中で、女性特有の不調に悩んでいる方が多いと実感。漢方薬による根本治療の大切さを広めたいと考え、精度の高い漢方をお手頃価格で提供する「あんしん漢方」で薬剤師としてサポートを行う。
●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=21133zd8fytt0026

関連記事

  1. Beauty夏の暑さ&加齢で感じる気になるにおいをすっきりリフレッシュしてくれるデオスプレー #Omezaトーク

    夏の暑さ&加齢で感じる気になるにおいをすっきりリフレッシュしてくれるデオスプレー #Omezaトーク

    0
  2. Beauty夏の肌のベタつきはボディパウダーで解消! サラサラ肌になれる使いこなし術

    夏の肌のベタつきはボディパウダーで解消! サラサラ肌になれる使いこなし術

    0
  3. Beautyボディケアをしながら汗臭、ストレス臭、加齢臭をケア! 新発想の「デオボディミルク」 #Omezaトーク

    ボディケアをしながら汗臭、ストレス臭、加齢臭をケア! 新発想の「デオボディミルク」 #Omezaトーク

    0
  4. Beauty着るデオドラント!? 汗の不快なニオイを解消するウエアをお試し #Omezaトーク

    着るデオドラント!? 汗の不快なニオイを解消するウエアをお試し #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP