FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

夏に多い「脱水対策」。医師もすすめるミネラル飲料とは? #Omezaトーク

Share
ドリンク3つ

夏の水分補給に最適な飲みものをピックアップ! 蒸し暑い夏は、じっとしていても発汗による脱水に要注意。運動時、めまいやクラクラする場合は脱水症状の可能性も…。

Contents 目次

夏の水分補給に、先月末から水出し紅茶やトウモロコシのひげ茶をつくっているのですが、7月に入ってからは、約600ml入るタンブラーを毎回飲み干してお代わりしているほど体が水分を欲しています。

とくに運動時のミネラル補給を積極的に考えよう、と思ってスポーツ飲料に切り替えているのですが、やはり天然由来でおいしく飲めるドリンクが理想…。

ココナッツウォーター2つ

そこで、以前から気になっていた『cocomax(ココマックス)』(写真右)の「ココナッツジュース」を飲んでみました。名称はジュースと書かれておりますが、ココナッツウォーターです。キャップを開けるとほのかにココナッツの甘い香りが。実際に飲んでみるとココナッツの風味と甘さが口の中に広がります。冷やしていただくとよりおいしくいただけます。

『cocomax』は若いココナッツから採れるジュースをそのままボトリングした果汁100%の無添加ココナッツウォーター。1本280mlで60kcal未満。脂肪分ゼロ、コレステロールゼロ、ミネラルがバランスよく含まれ、中でもカリウムは一般的なスポーツ飲料と比較すると約9倍と豊富なんです! ディスカウントストアやスーパーで購入できます。

もう1つは、カルディで見つけた『Malee(マリー)』(写真左)のココナッツウォーター。1本330mlで73kcal。成分表示にカリウムの量は657mgと書かれています。こちらもミネラル豊富ですね。そのまま飲んでもいいし、カレーや煮込み料理などに使うとまろやかになりコクが出ておいしくなるそうです。ココナッツの風味が夏を感じさせてくれそうですね。

OS-1ゼリー

そして、最後にご紹介するのは『経口補水液OS-1(オーエスワン)』ゼリー。電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液。脱水症状の人はもちろん、水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品なのだそう。感染性腸炎や感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水症状、発汗時による脱水症状に適しており、医師もおすすめする飲みものなのです。

今回飲んだのはゼリータイプですが、通常のペットボトルタイプや水に溶かして飲むパウダータイプもあります。少し塩っぽい感じとクエン酸の酸味がして、すっきりとした喉ごし。ゼリータイプは冷やしていただくのがおすすめ。私はスポーツ時にいつもより汗をかいたあとのミネラル補給として活用。

初夏、そして残暑と暑い日はまだまだ続きますので、脱水症状にならぬよう、こまめにミネラルと水分補給は必須ですね。

※記事でご紹介した商品の飲み方や詳しい内容については、販売元の商品公開ページをご覧ください。(編集 マチ)

Omeza トークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Healthcare即席だからラクチン!無印良品食品にアレをプラスして夏バテ対策!

    即席だからラクチン!無印良品食品にアレをプラスして夏バテ対策!

    43
  2. Dietサプリメントでは補いきれない「プロテイン」を補給。スポーツシーンもサポート! #Omezaトーク

    サプリメントでは補いきれない「プロテイン」を補給。スポーツシーンもサポート! #Omezaトーク

    151
  3. Dietかけるだけでごちそうになる、具だくさんタルタルソース! レモン風味でさわやかさがアップ #Omezaトーク

    かけるだけでごちそうになる、具だくさんタルタルソース! レモン風味でさわやかさがアップ #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare私の体、どうなっているの? 生理や更年期、女性の健康について学びを深めよう。ジャパンフェムテックサミット2024開催間近! #Omezaトーク

    私の体、どうなっているの? 生理や更年期、女性の健康について学びを深めよう。ジャパンフェムテックサミット2024開催間近! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP