FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |冷え症

「ニラ」を食べて体ポカポカ&冷え解消!寒い日に食べたいニラレシピ

Share

Contents 目次

★「ニラ」を使ったおすすめレシピ

ニラと豚肉のポン酢炒め

ニラ料理

材料(4人分)
ニラ2束
豚薄切り肉200g
サラダ油大さじ2
塩・こしょう少量
ポン酢しょうゆ大さじ6

作り方
1、ニラは3cm長さに切り、豚肉はひと口大に切る。
2、フライパンにサラダ油を熱して豚肉を炒め、色が変わったら塩、こしょうし、ニラを加えてさっと炒め合わせる。
3、ニラが少ししんなりしたらポン酢しょうゆを回し入れ、ひと混ぜする。

ニラ卵丼

ニラ料理

材料(4人分)
ニラ1束
合いびき肉200g
サラダ油大さじ1

塩・こしょう少量
酒少量
卵4個
しょうゆ適量
ごはんどんぶり4杯分

作り方
1、ニラは5cm長さに切る。
2、フライパンにサラダ油を熱して合いびき肉を炒め、塩、こしょうする。
3、肉に火が通ったら酒をふり入れ、ニラを加えて1分ぐらい炒める。
4、フライパンの中で(3)を4等分し、真ん中を少しくぼませて卵を割り落とし、しょうゆを回し入れてふたをし、卵を好みのかたさに仕上げる。
5、どんぶりにごはんを盛って(4)をのせる。好みでごまやのりを散らしてもよい。

にらの根本たっぷりスープ

ニラ料理

材料(4人分)
ニラの根元2束分
春雨適量
薄口しょうゆ小さじ1/2
塩小さじ1
酒小さじ1
こしょう少量

作り方
1、ニラの根元は洗う。
2、春雨は湯に浸してもどし、水けをきってざく切りにする。
3、鍋に水カップ5を入れて火にかけ、沸騰したら薄口しょうゆ、塩、酒で調味する。
4、ニラと春雨を加えて軽く煮立て、最後にこしょうで味を調え、器に盛る。

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Healthcare疲れやすい、いつもだるい…「やる気が出ない」更年期不調におすすめのゆる薬膳レシピ

    疲れやすい、いつもだるい…「やる気が出ない」更年期不調におすすめのゆる薬膳レシピ

    0
  2. Healthcareのぼせる、汗が止まらない、肌が乾燥する!「潤い不足」の更年期不調は『ゆる薬膳』でおいしく解決!

    のぼせる、汗が止まらない、肌が乾燥する!「潤い不足」の更年期不調は『ゆる薬膳』でおいしく解決!

    0
  3. Healthcareできることからコツコツと! 食事で更年期の不調を整える「ゆる薬膳」のススメ

    できることからコツコツと! 食事で更年期の不調を整える「ゆる薬膳」のススメ

    0
  4. Diet満足度高いヘルシースナック♡なつめ&クコの実の「薬膳おやつ」にハマってます!#Omezaトーク

    満足度高いヘルシースナック♡なつめ&クコの実の「薬膳おやつ」にハマってます!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP