FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    282

継続しやすい、きなこレシピ大紹介

おいしくきなこを取り入れるため、金丸先生おすすめの簡単レシピを2つ紹介。
特に「きなこタレ」は、いろんな食材にかけて楽しめる万能タレ。ぜひお試しを!

きなこミルク

<材料>

きなこ……大さじ1
砂糖……小さじ2(練乳やはちみつにしてもおいしい)
牛乳……1カップ

<作り方>

きなこと砂糖を軽く混ぜ、温めた牛乳を少しずつ入れて溶きのばす。

きなこタレ

<材料>

すり白ごま……大さじ2
きなこ……30g
しょうゆ……大さじ1
はちみつ……大さじ1/2
無調製豆乳……大さじ2・1/2
ラー油……小さじ1/2〜1/4

<作り方>

ボウルにごま、きなこ、しょうゆ、はちみつを入れてよく混ぜ、豆乳を加えてよく混ぜる(好みの硬さになるよう、豆乳は調製してみてください)。ラー油を最後に加えてよく混ぜる。

「きなこタレは、蒸した野菜や焼き魚、サラダ、豚しゃぶなどにかけてみてください。また、きなこそのものをヨーグルトに混ぜたり、はちみつと混ぜてトーストしたパンに塗るのもおすすめです」(金丸先生)

文/辻めぐみ

金丸 絵里加

金丸 絵里加

管理栄養士、料理研究家、フードコーディネーターとして活動中。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、そしてその改善メニューの作成など、だれもが家庭で、楽しく、おいしく健康管理ができるような料理を提案したいと日々活動している。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    282

関連記事

  1. Healthcare月経前の体の不調。つらいけれど、人には頼りにくい…。女性の8割が悩んでいる「PMS(月経前症候群)」への正しい対処法

    月経前の体の不調。つらいけれど、人には頼りにくい…。女性の8割が悩んでいる「PMS(月経前症候群)」への正しい対処法

    10
  2. Healthcare生理前のドカ食いなどPMSの緩和にオススメなレシピ3選

    生理前のドカ食いなどPMSの緩和にオススメなレシピ3選

    181
  3. Healthcare毎月やってくる生理前のイライラ、体調不良を和らげる方法

    毎月やってくる生理前のイライラ、体調不良を和らげる方法

    39
  4. Healthcare整腸だけじゃない! 月経前の憂うつな気分や不安感を緩和する乳酸菌の力が判明!?

    整腸だけじゃない! 月経前の憂うつな気分や不安感を緩和する乳酸菌の力が判明!?

    7

Pickup