FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |花粉症

最新花粉症治療「舌下免疫療法」を知りたい! ギモン解決Q&A

Share
Q&Aのイメージ

 免疫システムにアプローチして、アレルギーを起こりにくくする舌下免疫療法。“花粉症を起こさない”新しい治療法として注目を集めています。舌下免疫療法をもっと知るために、Q&A形式で紹介します。回答いただいたのは、舌下免疫療法にくわしいながくら耳鼻咽喉科アレルギー科の永倉仁史先生です。

監修 : 永倉 仁史

ながくら耳鼻咽喉科アレルギークリニック院長。日本アレルギー学会認定「アレルギー専門医」。東京慈恵会医科大学卒業。同大学耳鼻咽喉科アレルギー外来、国立成育医療センターアレルギー研究部、東京厚生年金病院耳鼻咽喉科等を経て、平成18年より現職。花粉症の研究、最新の治療法の研究にも従事している。※ながくら耳鼻咽喉科アレルギークリニックでも、東京都の花粉情報を日々更新しています。https://nagakura-ac.com/

Contents 目次

治療を続けられるか不安

悩んでいる女性

●治療期間が長いけど、みんな続けているの?
「当院で、液状タイプの「シダトレン」で舌下免疫療法を行った患者さんを調査したところ、治療1年目に全期間を通して「90%以上服薬できた」割合は95%に上ります。中には100%達成の方もいました。つらい症状から解放され、QOLの向上を実感されることがモチベーションにつながるようです」(永倉先生)

●途中で服用をやめてしまったどうなるの?
「1年間治療を続けた後に服用をやめても、免疫の記憶が残り、1年間は効果が続くといわれています。ヨーロッパの調査では、3年間治療を行えば、2年間は持続するというデータもあり、治療期間が長いほど効果も長くなるようです。治療再開後は、効果も早く出ます。将来は、効果が十分出たら、季節前からシーズン終了までのみ服薬する……という使い方ができるようになるかもしれません」(永倉先生)

使い方の注意や副作用は?

薬を飲む女性

●使い方の注意点は?
「シダキュアは、舌の下に置くと、ラムネのようにすぐに溶け出しますが、1分間はその状態を保ってから、飲み込みます。その後、5分間はうがいや飲食はNGです。また、服用前後2時間は飲酒、激しい運動、入浴は避けるようにします」(永倉先生)

●副作用はないの?
「口の中のかゆみ、むくみ、不快感、のどの不快感、耳のかゆみなどが起こることがあります。まれにアナフィラキシーショックを起こすことも。意識がもうろうとする、じんましん、胸がドキドキする、息苦しさ、ぜん息症状などがみられたら、すみやかに医療機関を受診しましょう」(永倉先生)

●花粉症以外のアレルギーにも効果があるの?
「舌下免疫療法により、スギ花粉に対するアレルギー反応が抑えられるようになることで、ほかのアレルギー発症の予防にもなるといわれています。また、ダニアレルゲンによる通年制アレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法もあります」(永倉先生)

●誰でも治療を受けられるの?
「『シダキュア』は、年齢制限はありませんが、治療の推奨年齢は5歳以上からとなっています」(永倉先生)

●保険は効きますか? 治療費の目安は?
「保険診療が可能です。治療費は薬代が1か月に1,400円程度が目安です」(永倉先生)

舌下免疫療法を始めたいときは、花粉シーズンが終わるのを待って、耳鼻咽喉科などに相談しましょう。

取材・文/海老根祐子

関連記事

  1. Healthcare花粉症緩和で注目の“ミツバチ産品”、プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)の実力とは?

    花粉症緩和で注目の“ミツバチ産品”、プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)の実力とは?

    0
  2. Healthcare花粉症の症状を緩和する注目の“ミツバチ産品”! プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)ってどんなもの?

    花粉症の症状を緩和する注目の“ミツバチ産品”! プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)ってどんなもの?

    0
  3. Healthcare花粉症の症状を和らげると言われている「しそ」に含まれる成分は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    花粉症の症状を和らげると言われている「しそ」に含まれる成分は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Healthcare話題の健康食材で免疫力の調整をサポート! 花粉症対策にオススメのドリンク3品をお試し!

    話題の健康食材で免疫力の調整をサポート! 花粉症対策にオススメのドリンク3品をお試し!

    0

おすすめの記事PICK UP