FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |花粉症

今年の花粉症を乗り切った今わかる、いちばん効果的だったこと #Omezaトーク

Share
部屋でつけっぱなしの空気清浄器

今年は花粉の飛散量も多いということから、例年以上に花粉症対策に力を入れていた私。医師への取材から仕入れた情報をはじめ、巷で話題だったことまで、少しでもラクになるのでは、と必死でした。ここ最近、だいぶ花粉も落ち着いてきたところで、さて振り返り。何が効果的だったのでしょう?

Contents 目次

花粉症対策、いろいろやりました。
とにかく花粉をつけないように、ウールのコートは早々にやめ、顔と髪にはスプレーを巻き、コスメはじゃばら由来のものに。部屋には花粉にいいとされるアロマスプレーをふきかけ、目のかゆみには洗眼がいいと習って、それ用の目薬も買いました。

これだけ対策したせいなのか、じつは今シーズン、最初こそ症状がつらかったですが、徐々にラクになっていきました。以前こちらのコラムでヤクルト400を半年続けてるから?なんて書いたこともありましたが、もうひとつ、これぞというものがありました。空気清浄機の寝室徹底活用です。

今年FYTTEの記事でも、花粉避け専用の部屋、アレルシェルターをつくるといいという話を取り上げたのですが、知人から寝室の空気清浄機をずっとつけたままにしている、という話を聞いてから、うちでも試してみることに。そう、寝室限定で空気清浄器をずっと1日中かけっぱなしにしておきます。

これまでなんとなく、空気清浄器ってどれだけ清浄してくれているのかな?と疑問に思っていました(メーカーのみなさま、すみません)。ところが、寝室(6畳程度)にてずっとつけっぱなしにしておくと、部屋の中はかなりクリーンな状態に保たれ、帰宅して、寝室で服を着替えようとに入るや否や、空気清浄器が異物を感知して、ゴーッと動き出します。まさに汚いものが入ってきた!といわんばかりです。

そうしてまた部屋をクリーンにし、それをキープされた状態で、夜寝るわけなのですが、とにかく、よく眠れます。花粉の時季は夜と朝がいちばんつらくて、夜、目がかゆくなって、無意識にかいてしまい、目が覚めたら、朝の目がお岩さんみたいになっていた、なんてことが昨年までは頻繁にありました。ところが今年はその夜の苦しさが、この空気清浄器つけっぱなし、を始めてからまったくなくなりました。きれいな空気の中で、朝まで花粉に邪魔されずに眠ることができるのです。これは私の春の睡眠問題において奇跡とも呼べるできごとでした!

つけっぱなしってエコ的にどうなの?と思いますが、つけたり消したりするよりはずっといいという説もあったり、睡眠不足で体調を崩すよりは、限定数か月なので、許して!と思います。とにかく、朝のお岩さん問題が解決され、あのかゆみや鼻づまりに悩まされずに眠れたことは本当に収穫でした。

まだまだイネ科の花粉にも反応してしまう私。もう少しこのクリーンな空気のもと、快適な睡眠生活を送りたいと思います。

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Healthcare花粉症緩和で注目の“ミツバチ産品”、プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)の実力とは?

    花粉症緩和で注目の“ミツバチ産品”、プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)の実力とは?

    0
  2. Healthcare花粉症の症状を緩和する注目の“ミツバチ産品”! プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)ってどんなもの?

    花粉症の症状を緩和する注目の“ミツバチ産品”! プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)ってどんなもの?

    0
  3. Healthcare花粉症の症状を和らげると言われている「しそ」に含まれる成分は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    花粉症の症状を和らげると言われている「しそ」に含まれる成分は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Healthcare話題の健康食材で免疫力の調整をサポート! 花粉症対策にオススメのドリンク3品をお試し!

    話題の健康食材で免疫力の調整をサポート! 花粉症対策にオススメのドリンク3品をお試し!

    0

おすすめの記事PICK UP