FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

和の香りに癒やされて、心も体もスッキリ! クロモジ茶の魅力 #週末よもやま

Share
神田明神のカフェで提供されているクロモジ茶

はじめまして。7月からFYTTEで「週末よもやま」を担当することになりました「メロン」です! 物心ついたときからメロンが大好きだったので、ついにペンネームにしてしまいました(笑)。どうぞよろしくお願いいたします! さて、今回は私がハマっている「クロモジ茶」の魅力をご紹介。“和の香り”で梅雨の憂鬱さを解消しませんか。

Writer : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

みなさんはクロモジ茶をご存じですか? 原料のクロモジは和菓子に添える高級爪楊枝に使われている木なんですよ。昔から日本各地に自生している香木で、何といってもほんのりとした甘さと爽快感がある独特の香りが魅力。最近では、日本古来の香りとして、海外でも注目されているとか。

私が初めてクロモジ茶を飲んだのは、神田明神の境内にあるカフェ。カモミールティーに似たまろやかな味わいと香りのよさにほっこりしてしまいました。抽出したお茶に乾燥した葉を加えながら飲むと、さらに香りが楽しめます。

ちなみに、クロモジに含まれる香り成分にはリラックス効果や胃腸の働きを整えたり、体を温めたりする作用があるといわれ、古くから枝葉や幹は入浴剤や生薬などにも使われてきたそう。先人は体によいことを経験的に知っていたのですね!

香りよし、健康によし、ということですっかりクロモジ茶のファンになってしまいました。家でもこの香りを楽しみたいと通販で取り寄せることに。今、愛飲しているのは養命酒製造の「和養生ブレンド茶 やすらぎクロモジ」です。クロモジやアシタバなど5種類の素材が配合されティーバックになっているので、とても便利です。

和養生ブレンド茶 やすらぎクロモジ

朝の目覚めや仕事の合間、夜は夕食後や寝る前などに飲んでリラックス。また梅雨時は冷房や湿気で体が冷えやすいのですが、お茶で温まってだるさや疲れも抜けやすくなった気がします。
クロモジパワー、ぜひお試しあれ。

(編集 メロン)

週末よもやまとは…
週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。

関連記事

  1. Healthcareぽっこりお腹も解消!? 日々の生活にとり入れたい薬膳茶レシピ3つ

    ぽっこりお腹も解消!? 日々の生活にとり入れたい薬膳茶レシピ3つ

    94
  2. Diet胃腸の疲れを癒す贅沢な一膳。祇園辻利の茶葉の滋養をそのままいただく『抹茶のお茶漬け』

    胃腸の疲れを癒す贅沢な一膳。祇園辻利の茶葉の滋養をそのままいただく『抹茶のお茶漬け』

    0
  3. Lifestyleまるでオモチャのような見た目♡ 大容量のポットでティータイムが楽しくなりそう! #Omezaトーク

    まるでオモチャのような見た目♡ 大容量のポットでティータイムが楽しくなりそう! #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare香りに癒されて快眠♪ フレーバー付きルイボスティーがリラックス効果◎ #週末よもやま

    香りに癒されて快眠♪ フレーバー付きルイボスティーがリラックス効果◎ #週末よもやま

    46

おすすめの記事PICK UP