FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

「私は大丈夫かな?」女性ホルモンが気になる人は要チェック! #Omezaトーク

Share
エクオール検査商品画像

年を重ねても「女性らしくキレイ」でいられるために「女性ホルモン」を意識している女性は多いですよね。食生活を見直したり、睡眠や運動を意識したり…ときには異性と食事に出かけてトキメク心も大事。そんなことを思っていたとき、女性ホルモンに似た働きをもつ「エクオール」を体内で作れているかチェックできる検査があることを知り、不安ながらも受けてみることに…。

Contents 目次

今まで女性ホルモンを補うために、女性ホルモンと似た働きのある「大豆イソフラボン」を意識して摂取してきました。「大豆イソフラボン」は摂取後、お腹の中で特定の腸内細菌によって「エクオール」という成分に変わり体内に吸収されるそう。

エクオール検査の説明チラシの画像

この「エクオール」は、女性ホルモンに似た働きがあるのですがエクオールを体内で作ることができる人は、日本人の2人に1人しかいないそうなんです! 美容や健康のために豆乳などの大豆製品をたくさん摂取していても、エクオールを産生できる人とできない人がいるそう…。

「えっ!? どういうこと?」と思わず問いたくなります。
これはエクオールを作ることができる腸内細菌がお腹の中に棲んでいるかが鍵といわれております。エクオール産生菌は腸内細菌のバランスや食生活に深く関わりがあるそうで大豆を摂取する習慣の少ない海外は日本よりエクオールを作れる人は少ないのだとか。
また今の若者は、食生活の欧米化により約20〜30%程度しかないという報告もあります。

エクオールが体内で作れる体質の人は、老化防止、更年期の不調も少ない…という結果も出ているそうです。

この話を聞いてから、自分がエクオールを作れる体質なのか、非常に気になりました。
…ということで簡単にチェックできる『エクオール検査』を受けてみることにしました。

エクオール検査キットの中身

検査キットの中身は、尿を採取する筒状の入れ物と、インターネット(マイページ登録)での申し込み説明書、郵送用のアンケート用紙、返信用封筒などです。私はマイページを登録して、申し込みしました。

ちなみにアンケートで聞かれた内容は、
・日ごろの生活リズム、運動習慣、月経、更年期の症状など
・食生活に関しては、大豆製品やきのこ類、海藻類、根菜類の摂取についてでした。
(ということは、これらの食材を摂取することが、エクオールを作る体に近づくというわけですね…)

1週間ほどで検査結果が出るということで、しばし待機。
その後、1週間が経ち、ドキドキしながらマイページを確認してみると…

エクオール検査の結果画面

「やった〜!! レベル4!」
エクオールを作れていました。ほっと一安心。
もし、結果がイマイチでも、エクオールを直接とれるサプリメントもありますし、食生活や生活習慣で変えられる可能性もあるそうなので、がっかりしなくても大丈夫。

体のことは調べないとわからないので、個人で簡単にできる検査キットを使ってみるのもいいかもしれませんね。

『エクオール検査』はAmazonなどのネットショップで3,800円ほどで購入できます。医療機関でも申し込める施設があるようなので、興味のある人は検査してみてください。今後の生活習慣や食生活の見直しにも役立ちます。自分の体を知ることって大事ですね。
(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Healthcare「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    0
  2. Healthcare思わず1日1個のりんごを食べたくなる!? スーパードクターに聞いた最新のりんごの健康効果とは? #Omezaトーク

    思わず1日1個のりんごを食べたくなる!? スーパードクターに聞いた最新のりんごの健康効果とは? #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare何これ、新しい! オートミールで作った新しい主食! 「おいしいオートミール」から新商品が登場 #Omezaトーク

    何これ、新しい! オートミールで作った新しい主食! 「おいしいオートミール」から新商品が登場 #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare乳酸菌と酵母が豊富な「ケフィア」を食べてみた! 腸内環境を整え、美容と健康に効果大 #Omezaトーク

    乳酸菌と酵母が豊富な「ケフィア」を食べてみた! 腸内環境を整え、美容と健康に効果大 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP