FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

1日1分で視力回復ができちゃうアプリ「簡単視力回復! 好きな写真で立体視!」

Share
スマートフォンを見て驚いている女性の画像

パソコンやスマートフォンなどで目を酷使しがちな現代人。視力を低下させないためにも、定期的に目を鍛えるのが理想です。そこで今回は、「簡単視力回復! 好きな写真で立体視!」をご紹介。画面上に登場するステレオグラムを眺めるだけで、眼筋を鍛えられる画期的なアプリです。またポイントとなるのは、スマホ内に保存している写真を“立体視画像”に加工できるところ。好きな写真を選べる機能が大人気で、「お気に入りの画像を使えるのが楽しい」「自由にチョイスできるから何回やっても飽きない」といった好評の声が相次いでいます。それでは、視力アップを期待できる同アプリにさっそくチャレンジ!

監修 : 矢野 りさ

ダイエット、ビューティ、ヘルスケアなど、幅広いジャンルから生活に役立つアプリを探しては、日々お試ししているヘルスケアライター。コツコツと自宅でできるエクササイズや美容法、脳トレなどをアプリを通して実践中。

Contents 目次

ゲーム感覚で眼筋を鍛えられる視力回復アプリ

ステレオグラムを表示した画像

はじめにステレオグラムの遊び方をおさらい。画面上に表示された2枚の画像が重なるように視点を移動させます。画像の下に2つの黒い点があるので、両方重なり合ったら成功の証。立体視の経験がない人は、慣れるまで何度もトライしてみてください。

画像を選択する時の画像

トップ画面の左下にあるカメラマークを押せば、画像の選択が可能。個人的に気に入っているねこの写真をチョイスし、立体視画像に加工します。続けて画面上に現れた2枚の画像をしばらく凝視。なかなかうまくいかず3分ほど挑んだ結果、何とか見ることに成功してほっとひと安心。ステレオグラムは1日1分間行えば眼筋を鍛えられるので、忙しくて時間がない人でも気軽にプレイできますよ。

「マジックアイ」を表示した画像

さらに、「マジックアイ」機能にも挑戦。先ほどのねこの画像を読み込むと、モザイクがかかり何が写っているのかわからなくなりました。しかしこちらも立体視すれば、元の画像を浮かび上がらせることができます。実際にやってみた感想は、ステレオグラムよりもやや難しい印象。しかしネット上には、「すぐに隠れている画像が見えた」「マジックアイのほうがやりやすい!」などの声が上がっています。2種類の画像を立体視して、最初は得意なほうを集中的に実践してみてもいいかも。

同アプリを毎日プレイしている人からは、「写真が立体的に見える瞬間がすごく楽しいです! 未体験の人はぜひやってみてほしい」「地道に実践したおかげで視力が上がっているような気が…」「1日1回のプレイでいいらしいけど、何度もやってしまう」「ステレオグラムに慣れたら楽しさがさらに倍増した」との声が寄せられています。

視力低下に悩んでいる人は、ゲーム感覚で楽しめる同アプリをとり入れてみてはいかが?

<レート>
4.8(最大5/App Store/7月25日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:TAIKI OGASAWARA
サイズ:64.1MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)taiki ogasawara

<App Storeでダウンロード>

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP