こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。今月は発酵食材を使った「腸活・美腸」におすすめのレシピをご紹介しております! 本日の腸活食材は「きのこ」×「キムチ」です。
Contents 目次
2種きのことキムチの大葉マリネ
今回使う食材のきのこは秋が旬と言われていて、今の時期にぴったりな食材です。キムチと合わせて、辛いマリネにしました。キムチにしっかりと味がついているので、風味づけのために、ごま油を足すだけでバッチリ◎!
また、大葉を入れることで、韓国のエゴマの葉をイメージさせるような風味にしてさわやかな仕上がりとなりました。作り置き可能(冷蔵庫で3〜4日保存可能)なのですが、きのこから水分が出てきてしまうので、保存中に味がぼやけてきたら、しょうゆを小さじ1ずつ足して、味を調整してくださいね!
<材料 作りやすい量>
・まいたけ 1パック(100g)
・しめじ 1パック(100g)
・キムチ(市販のもの) 100g
・大葉 4枚
・ごま油 小さじ2
<作り方>
1.まいたけは食べやすい大きさにほぐす。しめじは石づきを落とし、小房に分ける。大葉はせん切りにする。
2.たっぷり沸かしたお湯に1のきのこ類を入れて1分ほど温め、ザルにあげて、水気を切る。
3.ボウルに2のきのことキムチ、大葉、ごま油を加えてよく和える。
※キムチは市販のまま。お好みで刻んでもOK。
!!栄養メモ!!
きのこには不溶性食物繊維が含まれているので、腸内まで水に溶けずに栄養を届けてくれて、腸の動きを活発にしてくれます。老廃物を出し、便の排出などを促してくれたりします。
キムチには、乳酸菌が豊富に含まれているので、お腹の調子を整える整腸作用の効果が期待されます。ぜひ腸に効果的な栄養をダブルでとって、健康的な食生活を意識して、美腸を目指しましょう。