FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |老化

血圧や体重から通院費まで?! 健康データをグラフで一括管理してくれるアプリ「血圧グラフ:オリジナル項目もなんでもグラフ化」

Share
スマートフォンを眺めている女性の画像

健康管理で大切なのは、毎日の体調をしっかり把握すること。しかし体重や血圧、体脂肪といった数値をすべて管理するのは結構大変ですよね。そこで今回は、健康やダイエットなどのデータを一括管理できるアプリ「血圧グラフ:オリジナル項目もなんでもグラフ化」をピックアップしました。同アプリの魅力的なポイントは、記録できる項目がとにかく多いところ。大量の数値が見やすくなるだけでなく、データをもれなくグラフ化してくれます。「血圧グラフ」の使いやすさは多くのユーザーから好評のようで、「管理がとてもラクチン!」「たくさんの数値を記録しても全然混乱しない」などの声が。さっそく人気の健康管理アプリをレビューしていきましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

健康データをすべて記録できる健康管理アプリ!

さまざまな項目を表示した画像

「血圧グラフ」で記録できるのは大きく分けて、血圧や脈拍・ダイエット・病院で受ける検査項目の3つ。初めて利用する場合は、「正常値設定」で血圧と脈拍の数値を入れてください。

「設定」を表示した画像

血圧や脈拍を入力した画像

まず設定画面の中にある「血圧・脈拍項目一覧」をタップしたところ、「早朝血圧」「就寝前血圧」などの欄が登場。初期設定の場合でもさまざまな項目が用意されていますが、名称は自由に変更可能。しかし血圧は朝と夜に計測するのが好ましいため、もともとある項目を利用しても問題ないと思います。

「早朝血圧」を表示した画像画像

一覧の中から項目をタップすれば、測定時刻や通知機能のオン・オフなどを選択できます。血圧チェックが習慣になっていない人は、通知時刻を設定しておきましょう。

「データ登録」を表示した画像

記録する項目の設定が終われば、いよいよ記録に移ります。データ登録の画面に現れたのは血圧や脈拍、体重、体脂肪率などの項目。体に関する情報だけでなく、通院の際にかかった費用・薬代・交通費なども入力可能です。ほかにも、薬を毎日服用している人にとってありがたい「服薬チェック」も搭載。チェックを習慣化すれば、飲み忘れを防げるかもしれませんよ。

グラフを表示した画像

埋められる項目を入力したあとは「グラフ」にジャンプ。すると入力した数値がもれなくグラフ化され、管理がかなりラクになった印象です。記録する回数を重ねれば、体調の変化やバイオリズムをいち早く把握できるはず。

同アプリのユーザーからは、「記録できる項目が豊富だからより正確に体調を管理できます!」「通知機能のおかげで記録忘れを防げる。記録が苦手な人におすすめのアプリ」「飲む薬が多いけど、服薬チェックがあるから安心」といった声が上がっていました。

健康管理に欠かせないアプリ「血圧グラフ」。体調不良を未然に防ぐためにも、同アプリをとり入れてみてはいかが?

<レート>
4.0(最大5/App Store/12月9日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Ai Imai
サイズ:32MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 簡体字中国語, 繁体字中国語, 英語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 Ai Imai

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP