FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |冷え症

あのトラブルも 冷えのせい? あなたのその不調は、冷えが原因かも

Share
さむがっている女性

冷えは、さまざまな不調を招きます。不眠やうつも冷えのせいかもしれません。冷えに詳しいイシハラクリニック副院長・石原新菜先生に、冷えによって起こる不調と改善策についてうかがいました。

監修 : 石原 新菜 (医師)

イシハラクリニック副院長。1980年長崎県生まれ。医学生のころから父の石原結實とともにメキシコのゲルソン病院、ミュンヘン市民病院の自然療法科、イギリスのブリストル・キャンサー・ヘルプセンターなどを視察し、自然医学の基礎を養う。2006年に帝京大学医学部を卒業後、大学病院での研修医を経て、イシハラクリニックにて漢方薬処方を中心とする診療を行う。現在、クリニックでの診察をはじめ、テレビ、雑誌などで活躍中。

Contents 目次

痛みは血流の悪いところで起こる

【肩こり】
●原因は?
こりや痛みは、血流の悪くなっている場所で起こります。

●改善方法は?
「肩こりもなるべく温めましょう。電子レンジで蒸しタオルを作って肩にのせたり、市販の湿布薬を使う場合も温湿布を選びます。ストレッチ、筋トレも効果的です。デスクワークの人は、ときどき立ち上がってバンザイをするように肩周辺の筋肉を伸ばしましょう。壁腕立て伏せもおすすめです。1分間12~13回でOKです。すき間時間を利用して行ってみましょう。私はこれでガンコな肩こりが、だいぶラクになりました」(石原先生)

壁立て伏せのイラスト

【肌荒れ】
●原因は?
肌のカサつき、ニキビ・吹き出物、湿疹などの皮膚トラブルは、東洋医学の考え方では、体内から老廃物や余分な栄養を捨てようとする反応です。

●改善方法は?
「皮膚トラブルの漢方の治療法は、食べる量を減らす、体を温めて汗をかくことです。食べる量が多いと、それだけ老廃物も多く、肌の炎症反応が続いてしまいます。食事は肌八分目を目安に。入浴や運動で汗をかいて、老廃物や余分な水分を排せつしましょう。乾燥肌だからといって、水分を多くとっても、血行が悪ければ、皮膚に水分も届きません。また、体内の老廃物の7割は便と一緒に出てくるので、便秘解消も不可欠です」(石原先生)

冷えは心の健康にも影響

メンタル的に追い込まれている女性

【うつ】
●原因は?
東洋医学では、「血」のめぐりが悪くなると「気」や「水」のめぐりが悪くなると考えます。気分が落ち込むといった“うつ状態”は、気がめぐっていない状態。血のめぐりが悪くなる冷えが関係しています。実際に、冬の時期や寒い地方、日照時間が短い国ではうつが多いと言われ、冷えと関わりがあることわかります。

●改善方法は?
「お風呂に入ったり、運動で体温が上がる生活を送りましょう。疲れにくく、ストレスによるダメージも受けにくくなります。また、しょうがやしその葉には、気の流れがよくなる効果があります。食事に積極的にとり入れていきましょう」(石原先生)

【眠れない】
●原因は?
人は、手足の血流がよくなり、深部体温が下がり始めると眠気を感じます。でも、体が冷え切っていると、手足の血流が悪く、体の中心もそれ以上、体温を下げられないため、なかなか寝つけないのです

●改善方法は?
「スムーズな入眠には、入浴を活用しましょう。あるメーカーの調べでは、40℃のお湯に15分つかると、深部体温が0.5℃上がるそうです。元の体温に戻るまで90分かかるので、入浴は寝る1時間から30分前に上がると、ちょうど体温が下がる時間にぶつかり、スムーズに眠れるようになります。

また、朝はしっかり太陽を浴びることも大切。眠りのホルモンと呼ばれ、睡眠リズムなどに関わる“メラトニン”は、“セロトニン”を原料につくられますが、このセロトニンは太陽の光を浴びることで作られるのです。スマートフォンのブルーライトは、メラトニンの分泌を抑制するといわれています。スマートフォンの使用はほどほどに。寝る1時間前には電源をオフにしましょう」(石原先生)

取材・文/海老根祐子

 

 

関連記事

  1. Healthcareグルグル、フワフワ、フラフラ…。20~40代の女性に増えている、ストレス性のめまいってどんなもの? めまいの専門医が解説!

    グルグル、フワフワ、フラフラ…。20~40代の女性に増えている、ストレス性のめまいってどんなもの? めまいの専門医が解説!

    0
  2. Healthcare足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    0
  3. Healthcare1日の終わりに5分のリセットタイムで首がラク~に。かまぼこ型の枕を使ってみたら…#Omezaトーク

    1日の終わりに5分のリセットタイムで首がラク~に。かまぼこ型の枕を使ってみたら…#Omezaトーク

    78
  4. Healthcare足指を刺激したらポジティブ思考になれた! 3週間の体調と心の変化をレポート

    足指を刺激したらポジティブ思考になれた! 3週間の体調と心の変化をレポート

    55

おすすめの記事PICK UP