FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |トラベル

在宅ワークのモチベーションが上がった! リフレッシュしながら仕事がはかどる進化型ワークスペースとは? #Omezaトーク

Share
4階ラウンジと宿泊ユニット

今年は新型コロナウイルスの影響によりフルリモート勤務やオフィスの規模縮小、シェアオフィス契約など“新しい働き方”が急速に広まり、企業社員のワークスタイルは大きく変化しました。そこで今回は新しいワークスタイルを提案するホテル一体型ワークプレイス「.andwork」の施設をご紹介していきます。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

今回、私が宿泊をしたグローバルエージェンツが運営するライフスタイルホテル「The Millennials渋谷」内にはワークプレイス「.andwork」があります。渋谷のほかに麻布十番、大阪本町、福岡博多、京都、川崎、沖縄の全国に7拠点。

これまでは主に宿泊者の利用が多かったそうですが、今年はコロナの影響により、フリーランスやリモート勤務の人が増えたことから需要拡大の影響を受け、より多くの人にテレワークやワーケーション、オフィスとして利用していただくために全国のホテルでサービスを展開しているそう。施設利用者は30代が多く、フリーランスをはじめ、仕事帰りのサラリーマン、男女カップルや少し前までは海外からの利用者も多かったとのこと。ちなみに施設のスタッフはほとんどが外国籍の人だそうです。

4階ラウンジ
4階のラウンジ(10月はハロウィン仕様になっていました!)

ホテル一体型ワークプレイスでは、どんなサービスがあるの?
電源やWi-Fi、会議室やphoneスペース、除菌対策などの基本的な設備に加えて、ホテルの特性を活かした、コーヒーサービス(24時間)、NAPサービス、フリービール(17:30-18:30)、朝食(7:30-9:30)、シャワー利用、アメニティなどが充実。「The Millenials渋谷」への宿泊はもちろん、ホテルのベッドを利用して仮眠することも可能。

チェックインは、専用のQRコードを自分のスマートフォンで読みとると、チェックインに必要な情報を入力するページが出てくるのでそちらに入力したら完了です。複数の人が出入りするので、自身のスマートフォンで手続きを行うことで感染対策になるそう。

3階の4人がけソファテーブル
3階の4人がけソファテーブル

3階「.andwork」ではおしゃれなインテリア空間の中で仕事をしたり、プライベートな時間を過ごすこともでき、自由にオンとオフを選択できます。phoneブースでひとりの会議も4人がけのソファテーブルがあるので打合せもできます。フリースペースを実際に利用してみて、クリエイティブなデザインと広々とした開放的な場所なので、居心地がよく仕事もはかどりました!

4階ラウンジ奥にあるキッチンスペース
4階ラウンジ奥にあるキッチンスペース

4階ではコーヒーが飲めたり、キッチンスペースもあるので、簡単な調理をすることもできます。個人的にバルミューダの調理家電がそろっていたのがうれしかったです。

5階のテレワークルーム
5階のテレワークルーム

5階は、テレワークルームとなっており、各スペースにデスクとイスが用意されています。ひとりでもくもくと仕事に集中したいときによさそうな場所です。

6階の宿泊ユニット
6階の宿泊ユニット

6階はベッドルームで宿泊ユニット。ここの階はコンセプトがあって、各部屋には有名アーテイストたちのイラストが壁に描かれています。それぞれ描かれているイラストがすべて異なり、とてもユニークで楽しめる部屋です。アーティストたちの感性で自由なテーマで描かれているイラストなので個性あふれる空間となっています。予約の際は好きな部屋を選ぶこともできるそうです。

7階の宿泊ユニット
7階の宿泊ユニット

7階は女性専用のベッドルームで宿泊ユニット。シンプルな部屋でひとりで過ごすには十分なくらい広々としています。ベッドの下に荷物を入れるスペースがあり、鏡もついています。ベッドはリクライニング機能がついているので、ベッドとソファ両方のモードを楽しめます。チェックイン時に受けとったiPodで部屋の照明のオンオフやベッドのモード変更、目覚ましアラームなどの操作を行います。

そのほか、同階にはシャワールーム(3部屋)とトイレ、有料ですが洗濯機に乾燥機などの設備が用意されています。バスアメニティは、香りがよいとホテルアメニティの中でも評判がいいPROVINSCIAでした。アメニティやホテルオリジナルのグッズも販売しているそうです。

朝食のパンとコーヒー
朝食にパンとコーヒーを♪

翌朝は朝食にデニッシュなどのパンとコーヒーをいただきました。キッチンのトースターで温めるとおいしかったです。朝からおしゃれなインテリアに囲まれて気分も上がります。

今回はホテルとワークスペースとを両方利用してみましたが、とても快適にゆっくり過ごせました。ちょっと気分転換をしたいなと思って利用してみたのですが、渋谷とは思えない静かさとクリエイティブな空間が旅行に行った気分にさせてくれます。感染対策もしっかりされていましたので安心して過ごすことができました。

5階のラウンジ
4階のラウンジ。おしゃれなインテリアに囲まれて

「.andwork」は、1日単位でのワークスペースのみの利用も可能なので、気分を変えたいときに、お酒好きな人は仕事帰りにフリービールを飲みに利用するのもありです。拠点が全国に7か所あるので、出張時や旅行の際などの利用にも活用できそうですね。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Lifestyleコツがわかれば簡単! 正月飾り・和風スワッグ作り。縁起のいい植物で新年を迎える! #Omezaトーク

    コツがわかれば簡単! 正月飾り・和風スワッグ作り。縁起のいい植物で新年を迎える! #Omezaトーク

    0
  2. Beauty暑い夏でもお風呂を楽しみたい!気分もココロもほぐす「バブ MONSTER BUBBLE (モンスターバブル)」シリーズ #Omezaトーク

    暑い夏でもお風呂を楽しみたい!気分もココロもほぐす「バブ MONSTER BUBBLE (モンスターバブル)」シリーズ #Omezaトーク

    0
  3. Diet初夏に食べたいアレンジレシピ! 瀬戸内の「せとだエコレモン」の レモンジャム入りレモネードゼリー #Omezaトーク

    初夏に食べたいアレンジレシピ! 瀬戸内の「せとだエコレモン」の レモンジャム入りレモネードゼリー #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyleコツを押さえて今から準備! 正月飾り・和風スワッグ&リースにチャレンジ! #Omezaトーク

    コツを押さえて今から準備! 正月飾り・和風スワッグ&リースにチャレンジ! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP