FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |メントレ

目標設定しだいで結果が変わる! ダイエットを成功へと導く目標の立て方

Share
ダイエットの目標を立てる

目標達成に向けてやる気を出す、モチベーションアップの方法を紹介するシリーズの第2回目は、理想の体重や体型を叶える目標の立て方を、発売5日で3万部を超えるベストセラーとなっている『神モチベーション』の著者・星 渉さんに教えてもらいます。ダイエット以外にも応用できるので、年始に立てた目標とともに、ぜひチェックしてみて!

監修 : 星 渉

作家・株式会社Rising Start代表取締役(https://usp-times.com)。著書累計7冊で42万部。1983年仙台市生まれ。大手企業に勤務していたが、東日本大震災の際、岩手県で被災したことをきっかけに2011年に起業。心理学療法やNLP、認知心理学、脳科学を学び、独自のビジネス手法を構築。「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする個人を創る」をコンセプトに活動し、起業家のためのビジネスコンサルティング手法が各方面で話題になる。著書に『神メンタル』(KADOKAWA)、『神モチベーション』(SBクリエイティブ刊)など。

Contents 目次

「ダイエットしよう!」と思ったとき、あなたが考える目標とは?

前回、やる気を出すには「ギャップモチベーション」が効果的と紹介しましたが、ここで改めて説明します。ギャップモチベーションとは、脳にギャップを感じさせて行動をおこす、最も効率的なやる気の出し方です。脳には、理想と現実の間にギャップを感じると、そのギャップを埋めようとする特性があります。この脳の特性を利用することで「やる気を出そう!」と必死にならなくても、自動的にモチベーションが上がり、自然と行動に移すことができるため、目標を達成しやすくなるのです。今回は、このギャップモチベーションを使って、ダイエットの目標設定をしていきます。

「ダイエットしよう!」と思ったとき、どんな目標を立てますか?

「夏までに5kgやせる!」

このように考える人も多いかもしれません。実は、これはNG例。このままでは、目標達成が難しいそう……。では、どこがよくないのか、ギャップモチベーションを元に解説していきます。

 

「曖昧さ」をなくすのが目標達成への第一歩

カレンダーにチェックする

やる気の最大の敵は「曖昧さ」です。脳は、よくわからない曖昧なものに出会うと、思考が停止する特徴があります。思考が停止すると、どんな行動をしたらいいのか、考えられなくなるため、目標達成が難しくなるのです。「夏までに5kgやせる!」という目標で曖昧なのは「夏まで」という期間。夏の解釈には幅があり、「8月の終わりまでが夏」「涼しくなるまでは夏」など曖昧になり、ダイエットをしなくてもいい言い訳を作ることになってしまいます。これを「7月1日の正午まで」と期間を明確に設定すると、ダイエットをイメージしやすくなりませんか? また、期間を明確にすると「7月1日の正午=ダイエットに成功した理想の自分」と「今日=現実の自分」との間に、脳がギャップを感じて、ギャップモチベーションにつながります。

ワンポイント・アドバイス

目標は、手書きするのが効果的。スマホのメモなどに入力をするより、手を使って文字を書くほうが脳への刺激が強く、脳がギャップを感じやすくなります。

 

「感情をともなった明確な理由」がやる気をおこす!

ダイエットを成功させるには「感情をともなった明確な理由」も重要なポイントです。感情は、五感によって引き出され、中でも、視覚、聴覚、体感を働かせると感情に響きやすくなります。どうすればいいかというと、「5kgやせる!」目標を達成した自分の姿を鏡越しに見て、どう思うか、視覚からイメージ。次に、やせた自分に、まわりの人がどんな声をかけてくれるか、それに対して自分はどんなことを話すか、聴覚からイメージ。さらに、やせたことで「ボディラインがすっきりした!」「気持ちが前向きになった!!」など、自分がどう感じるかを体感からイメージしてみてください。すると、未来の自分の姿を、感情を込めてリアルに想像することができます。

ゴールへのステップ

また、やせたいと思う明確な理由を考える上で役立つのが、目標を達成した後の5つ先までを考えることです。例をあげてみます。

①5kgやせたら、どんないいことがある?→ ウエストにくびれができる!

②ウエストにくびれができたら、どんないいことがある?→スタイルよく洋服を着こなせる!

③スタイルよく洋服を着こなせるようになったら、どんないいことがある?→ 自分に自信が持てる!

④自分に自信を持てたら、どんないいことがある?→ どんなことにも積極的になれる!

⑤どんなことにも積極的になれたら、どんないいことがある?→ 子どもの頃から憧れだったファッション関係の仕事にチャレンジする!

こんなふうに自分を掘り下げることができ、脳が理想と現実のギャップを感じてモチベーションがアップします。

このように考えていくと、最初に例をあげた「夏までに5kgやせる!」という目標は「7月1日正午までに5kgやせて、憧れのファッション関係の仕事にチャレンジする!」と設定し直すことができます。

目標を設定するには、自分と向き合い、自分自身を掘り下げていくことが、とても大切。ぜひ、この機会に自分を見つめ直してみてください。目標設定が明確になった瞬間、脳がギャップを感じてギャップモチベーションを発揮。目標に向かって行動することができますよ。

次回は、ダイエット中の悩みをギャップモチベーションを使って解決する方法をご紹介します!

取材・文/野口美奈子

『神モチベーション 「やる気」しだいで人生は思い通り』(SBクリエイティブ刊)

書影

自然とモチベーションが上がり、さらに、そのモチベーションが持続する「ギャップモチベーション」について、脳科学や神経科学、認知行動科学に裏付けながら紹介。仕事や人生の成功を願う、誰もができるように、わかりやすく解説。やる気の壁を突破し、無理なく目標を達成することができるモチベーションのコツを知ることができます。

 

 

関連記事

  1. Lifestyle「情けは人の為ならず」が科学的に証明! 専門家が教える、人生の幸福感を高める3つのライフハック

    「情けは人の為ならず」が科学的に証明! 専門家が教える、人生の幸福感を高める3つのライフハック

    0
  2. Lifestyleちょっとした動きが気持ちを変える! 専門家が伝授する、3つの“やる気&元気スイッチ”

    ちょっとした動きが気持ちを変える! 専門家が伝授する、3つの“やる気&元気スイッチ”

    0
  3. Diet減った体重を維持する秘訣とは? 海外研究で成功者6000人の回答をAI分析してわかったこと

    減った体重を維持する秘訣とは? 海外研究で成功者6000人の回答をAI分析してわかったこと

    0
  4. Lifestyleやる気がみなぎっている女性

    ダイエットの悩みを解決してやる気をおこす、モチベーションの“神業”とは?

    0

おすすめの記事PICK UP