FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

夏を快適に過ごす生活の工夫。 100円ショップで購入できる暑さ対策グッズ

Share
100均の暑さ対策グッズ

本格的な暑さとなり、水分補給や体調管理にも気をつけたいですね。今年の夏は電気供給のための節電、電気代の値上がりが話題となっていることから冷却グッズなどを購入する人も増えているのではないでしょうか。
今回は100円ショップ、キャンドゥで見つけた、暑さ対策におすすめグッズをご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

飲みものの冷たさをキープできる「氷棒」

氷棒

気温の上昇によって暑いと感じたり、汗が出やすくなることから体感温度を下げたり水分補給が欠かせません。マイボトルや水筒を持ち歩く人も多いと思いますが、そういったときに便利なのが「氷棒」です。

製氷棒

水筒やボトルサイズの氷が作れる製氷袋です。

製氷棒に水を入れる

製氷袋に書いている線を目安に水、お茶、スポーツドリンクを入れて冷凍庫で凍らせます。

氷棒をマイボトルに入れる

ボトルに入れるときはサッと流水にくぐらせると中の氷棒がとり出しやすいです。私は自宅や外出時はこのボトルに水を入れているのですが、すぐにぬるくなってしまうため、冷たさを少しでもキープしたいときに使えます。
ただし、温度差でボトルの外側に水滴ができてしまうので、氷棒を使うならステンレスボトルのほうがおすすめです。

スポーツドリンクやコーヒーなど氷を入れると味が薄くなってしまいますが氷棒で作ると味が薄くなりにくい、小さな氷をたくさん消費しない、冷凍庫の開け閉め回数が減るなどもメリットです。

首に巻いてクールダウン「ひんやりクールタオル」

ひんやりクールタオル

屋外だけでなく室内でも熱中症の危険があるため水分補給、温度調節は欠かせません。「ひんやりクールタオル」は布タオルに水を含ませてよくしぼり、首に巻くとすずしく感じられるアイテムです。

ひんやりクールタオル

キャンドゥでは色や柄などデザイン違いのものが多数ありました。

ひんやりクールタオルを水にぬらしてしぼる

最近は凍らせるタイプのネッククーラーも人気ですが、長時間の外出だと溶けてしまい冷却が持続しない場合もあるので、外出前や出先などでも水さえあればくり返し使える布タイプが便利です。

ひんやりクールタオルを首に巻く

近場に買い物に行くときや自宅でのデスクワーク中に使用していますが、首が冷たくなるだけで体感温度が違うのでおすすめです。
ほかにもお出かけ時の車内、レジャー、スポーツ、日陰での観戦、お庭での作業時などにもよいかも。

室内での使用だと、エアコンの温度設定を高めにしたり、扇風機の風でも涼しく感じられるので節電にもなりますね。
ただし、写真左のようにつけると衣類がぬれてしまいやすいので、ぬれても大丈夫な衣類、巻き方を工夫してみてください。

座ったときのお尻、太もものムレ予防「クールチェアカバー」

クールチェアカバー

デスクワークなどで長時間座っていると、太ももの裏やお尻の汗ばみを感じることはありませんか? ムレや汗によるかゆみ、吹き出物、衣類の汗ジミなどが気になることも。
座りっぱなしが多い人は接触冷感生地で作られた「クールチェアカバー」を活用するのもおすすめです。

ひろげたクールチェアカバー

クールチェアカバーは縦40cm×横40cmの正方形サイズに対応しています。

裏面のクールチェアカバー

ゴムタイプになっているので装着も簡単です。

クールチェアカバーを椅子にはめる

すごくひんやりするというものではないですが、太ももやお尻の熱を分散してくれるような感じなので汗や蒸れ対策としておすすめです。
値段は330円(税込)ですが、洗ってくり返し使えるのでお手ごろです。

いかがだったでしょうか。
100円ショップでも便利なアイテムがたくさんあるので、生活シーンに合わせて暑さ対策グッズをとり入れて夏を乗り切りましょう。

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty翌朝の肌のツヤがすごい! ゆらぎ肌などマルチに使える「無添加まるもこうね馬油」~FYTTEメンバーのオススメ美容アイテムを紹介~

    翌朝の肌のツヤがすごい! ゆらぎ肌などマルチに使える「無添加まるもこうね馬油」~FYTTEメンバーのオススメ美容アイテムを紹介~

    0
  2. Beauty紫外線や外的刺激から肌を守り、使うたびに美肌に導くクッションファンデーション2種 #Omezaトーク

    紫外線や外的刺激から肌を守り、使うたびに美肌に導くクッションファンデーション2種 #Omezaトーク

    0
  3. Beauty年1回生産の希少なハンド美容液! 島根のぶどう「神紅(しんく)」の未利用資源から発見された新美容エキスとは?

    年1回生産の希少なハンド美容液! 島根のぶどう「神紅(しんく)」の未利用資源から発見された新美容エキスとは?

    0
  4. Beauty酵素×ビタミンCで毛穴ケア! みんな大好きメラノCCの酵素洗顔を使ってみた  #Omezaトーク

    酵素×ビタミンCで毛穴ケア! みんな大好きメラノCCの酵素洗顔を使ってみた #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP